懲戒解雇の仕組みが分かりません 簡単に教えて下さい ・無断欠勤を続ける社員を解雇したい ・就業規則も懲戒処分となっている ・法的に解雇が認められるのは2週間

失業、リストラ | 労働条件、給与、残業239閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

就業規則は確認済みで懲戒対象で間違いないです。相談はするんですが取り急ぎこちらで質問しました。 労基の認定は必須ですか? 一度自己都合にしますっていう封書を送ったのですが、懲戒対象になるのを知らなかったので懲戒解雇としても問題ないですかね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今回、自己都合退職は正解でした。労基に確認したところ相手が新卒であることから解雇は最終手段で、学校にも連絡してとにかく連絡取り続けろとのことでした。やっと連絡繋がり、自己都合退職となりました。 今度からは慎重にしようと思います。懲戒解雇は専門家に相談します。 ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

一応社労士合格し、企業で人事しています。 最初のご回答者さんは、おそらく今までたまたまトラブルがなく そのような対応をされていたのでしょう。解雇事由、手続き 解雇予告又はその手当に関しては2番目の回答者様が正確です。 ※カテゴリーマスターは専門家ではなく一定の要件でなるの でしょうけど、質問者様や他の閲覧者が見て誤認してしまう と思いつい回答してしましました。

2

他でも同じような質問されてますので、同一の方かと思いますが なぜ予告手当なんて考えるのですか? 簡単ですよ、本日日付で出勤しなさい、または連絡しなさいという文章にして2週間後(送付日から14日後の日付)をENT日として内容証明を出す。それでその日付の翌日付で懲戒解雇(即時解雇にすればいいだけですよ) 内容証明には、懲戒解雇という文言もいいでしょうが(うちでは)退職されたものとして処理しますと書きますのでね もちろん離職票などは出しませんが、一応労働保険の資格喪失届、社会保険の資格喪失届には内容証明の自社控えのコピー(郵便局の受付印があるとおもいます)を付けますね はっきりと、懲戒解雇処分とします あとは、先の回答を読んでください

2人がナイス!しています

あちらでもありがとうございます。 就業規則に予告手当のことが書いてあるからです。 払う払わないの基準が分からないので質問しました。 内容証明のやり方も調べてみたけど、 なぜ内容証明だと証拠になるのかよく分からず。 簡易書留や送った文章のコピーとかだとダメな理由はなんでしょうか? 社会保険の手続きは了解です。 離職手続きはして離職票は発行せず、郵送もしなくていいのですね。発行しても手元に置いておくのもありでしょうか。