56歳の会社員です。 定年まで、あと4年を切りました。 個人的には60歳定年で アガリにしたいですが さすれば、家でのんびり過ごす日々 となります。

補足

たくさんのコメント ありがとうございます。 皆さん、働けるうちは 働く考えですね。 確かに、家でのんびり過ごす と言えば気楽そうですが 逆に、単に死を待つ時間のようにも 感じます。 豊潤な資産がある方はともかく 趣味、行楽を楽しむ為に、 あるいは体力維持や 社会との繋がりを求め 現役を続行したい方々が 多いのかもしれません。。

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

来年3月で定年です。当初、やめるつもりでしたが、暇そうなので65歳まで再雇用で働くことにしました。 働きながら趣味を満喫しようと思います。

0

色々な考え方があると思いますが、先ずは経済的なことです、余裕があれば定年退職も選択肢です、もし質問者に信頼やスキルがあるなら嘱託で残る事もいいと思います。辞めてしばらくは会社に戻りたくなりますよ。健康で働けるなら70歳ぐらい迄は働いた方が良いと思います。 因みに私は68歳で辞めました。

0

父68・母66の話しですが年金貰いながら年金受給の指定範囲内で勤めてます。 特段趣味などは無いので、仕事をやめて満額年金を貰って暇な時間を過ごすより元気な内は無理なく週3〜4で働いてた方がいいとか。 今の会社からの要請と、自分が限界を感じる限りは務めるそうです。

0

私は自営業、60歳手前ですが、70歳まで働くことつもりです。 体力があれば70歳を越えても働きます。 心身の健康につながると信じています。