ヘッダが将来的にデザインが変わるかもしれない、html構造が変わるかも、というときにスクリプトでhtmlを書くのはやばいですか?

HTML、CSS | PHP91閲覧

ベストアンサー

0

よくある事なんですね。テンプレートエンジンをはじめて見ました。将来的に活用するかもしれません。ご回答ありがとうございます

その他の回答(2件)

0

>ヘッダが将来的にデザインが変わるかもしれない、html構造が変わるかも、というときにスクリプトでhtmlを書くのはやばいですか? 問題ありませんが、ページ自体をJavaScriptで書くのは可成り面倒な作業になりますし、バグの要因になりやすいでしょう。 Ajaxで読み込むようにすれば、ヘッダ用ファイルのデータはスッキリするでしょうが、preload指定しないと遅延が発生する場合があると言うことは考慮しておくと良いでしょう。 ただし、Ajaxはクライアント(自分のPC)ではテストできないので、サーバー化が必用です。 「Visual Studio Code」なら簡単にローカル・サーバー化が可能です、「Live Server」プラグインを導入して下さい。 なお 下記に記述されているプラグインを全て導入することを推奨します。 Visual Studio Codeでフロントエンド開発環境を構築する http://ashtarte.pa.land.to/utf8/smt.cgi?r+sara/&bid+000002AB&tsn+000002AB&bts+2019/11/17%2010%3A34%3A59&

>preload指定しないと遅延が発生する場合がある サーバー自体が混雑していたり、ネットが混雑していたりする場合も遅延が発生する場合が有ります。

0

「変わるかもしれない」程度では、変わる事を前提としたモノを作るのは不毛だと思います。 という前提の上で、ヘッダ部分、メニュー部分、など機能単位(あるいは別の分類でも可)で静的・動的に生成して、それらを統合するってのは普通にある事なので、危険な事だとは思いません。 __やばい=very goodの意なら、それ程でもない

ご回答ありがとうございます。全くもっていい意味では言っていません。こちらが想定してない問題を危惧してました。なるほど。問題なかったりするんですねー