ID非公開

2021/11/26 20:43

22回答

グランドセイコー SBGA041を使っています。 最近のグランドセイコーは文字盤上にSEIKOでなくてGSになっていますよね。 なんとなくGSの方が新しい感じがして羨ましいです。

補足

ロレックスではメーカーでも文字盤交換を引き受けてくれたし オメガは街の時計屋ですが文字盤交換してくれました。 最近オメガは外部に部品を出さないようですが、こちらはダイヤルと針を持ち込みました。(ebayで買った) ロレックスは単に黒文字盤に変更を依頼して、普通に受けてくれましたけど。 セイコーはやらないという意味でしょうか? 持ち込みも考えたのですがグランドセイコーの文字盤って古いのしか流通してないみたいで。

ベストアンサー

0

ロレックスは同一リファレンス内であればやってくれます。 https://evance.co.jp/company/blog/18455 GSはメーカー修理での交換以外で文字盤を購入出来ません(交換前のの文字盤は返却されません)。部品の管理は他メーカー同様に昔より遥かに厳しいです。ご不信ならメーカーに問い合わせると良いでしょう。もしご自身で調達できるなら部品持ち込みで交換してくれる業者はいると思います。 たとえばグランドセイコー独立前のSEIKOロゴであるSBGX061の文字盤をGSロゴであるSBGX261の文字盤に交換は出来ると思いますが(出来ない仕様になっているかもしれませんが)、既に両社は別会社です。そんなことが可能なら純正改造品と称して販売する輩も出てきて混乱しますよ。ただでさえMODと称した偽物が後を絶たず、メーカーのイメージを傷つけまくっている昨今ですから。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど。 判りやすい解説ありがとうございました

お礼日時:2021/11/27 13:00

その他の回答(1件)