回答受付が終了しました

日本でブログと言えば、アメーバブログなら、

回答(2件)

0

アメーバブログなどの無料でも使えるブログポータルと、サーバーにインストールして使うWordpressを比較するのはどうなんでしょう? wordpress.comのことなのでしょうか? 誰かに勧められたのであれば、wordpress.orgで配布されているCMSのほうのことではないかと思うんですが。 どこのブログポータルでも同じサービスというわけでもありません。 利用者同士のつながりがあまりないところもあります。 同じブログポータルを使っている他の人のブログを見る義務はありません。 閲覧だけする人でも、ブログポータルのランキングや新着情報から見るという人もいるんでしょうけど、そうではない人の方が多いのではないかと思いますが…? そういうところで利用を開始すれば、即誰かが見に来てくれてコメントをくれると思っているのならそれは間違いだと思います。 大概、自分のブログを宣伝したい人かスパムしか来ないと思ったほうがいいです。