スナップエンドウの支柱について質問です。

家庭菜園176閲覧

ベストアンサー

0
画像

全て、昨年の写真ですが、最終的にはこんな高さになってしまいました。エンドウもトマトや背丈を高くすることでたくさん収穫できます。

画像

その他の回答(4件)

0

自分も支柱(ネット)を立ててから種を蒔きました。 アーチ型の支柱を使うので、あとから立てるとなると、間隔を計ってから蒔かなくちゃいけなく、立てるときも折ってしまったり(踏んでしまったり)となりそうなので、先に立てました。

0

エンドウの栽培方法は、 大概の場合、質問者のおっしゃるように解説しています。 エンドウは茎が細く、成長してから柵を作ると折れたりします。 近所の家庭菜園者は、柵を先に作ります。 その柵に稲わらなどを利用して防寒対策と強風対策をします。 エンドウを手抜き栽培する場合 ①オクラの茎を処分せず、それに絡ませる。 ②ナスビの茎を処分せずそれに絡ませる。(つるなしエンドウ…私の妻) 私は(下の写真) ①丈夫な柵を先に作る。 ②エンドウの苗を植える。(又は種をまく) ③防寒対策と強風対策をする。 ・枝豆の茎をエンドウに周りに突っ込む。これで強風でも大丈夫! ・⇧又は、稲わらをしようする。 手抜き エンドウが終われば、ゴーヤを植える。(柵の再利用) ゴーヤが終われば連作障害を気にしながらエンドウを植える。 2~3年で策を作る場所を変えています。

画像

回答ありがとうございます。 写真付きで助かりました!! 皆様先に立てる方が多いので、遅いですが今から立てようと思います!! ありがとうございました!!

0

私は先に支柱が立ってるあとで 種を植えています。 ですので別に好きになさるとよいのではないかと思います。 支柱が先でも種が先でも 育てば問題なしです。 ただ 植物が大きくなりすぎてから建てようと思うと 苦痛しかないです(折れたりするので)