ID非公開

2021/11/27 0:39

66回答

社会人?としての常識として合っているかどうかの質問です。

補足

仕入れ感→仕入れ額の誤入力です。

職場の悩み | ビジネスマナー106閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/11/27 15:11

今の職場に入る前は何かあった時のために恩を売って貸しにして金額やらの交渉に当たっていたので、上司の対応が世間一般的にやってる方が多いのか気になってない質問でした。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

もし自分が請求ミスをしたなら、土日でも祭日でも、夜中でも、先方の都合に合わせて 菓子折りもって詫びに行きますね。 差額を支払ってくれるだけでも、ありがたいと感じますし、振り込みで済ませてもらおうなどと思いません。

0

まず、質問者さんが考えて欲しいのは、この1回のやり取りだけで、上司がそのようなことを相手に言ったのか、もしくは過去にもあったのかどうかという背景の確認です。 というのも、ここにあげられた上司と取引先とのやり取りというのもやはり一般的ではないからです。しかし、仕入先上位ということは、過去にかなりの取引があったということですよね。 それらの取引事情もほぼ知らない先月入社したあなたが、「これが一般的なのでしょうか?」と知恵袋で訊くこと自体がおかしな話だと私は思いました。 このような問題が発生していて「何かおかしいな」と感じたら、私はすぐに「問題解決ストーリー(昭和のメーカー出身者ならほぼ知っている)」の初歩「現状把握」を始めます。それから「それはいったいなぜなんだろう」を頭に思い浮かべます。 もう一度同じようなことを言いますが、質問者さんが次にやるべきは、「何か変だ」と感じた状況に遭遇したその時、質問者さんがすべきだった、または今からすべきは、上司に「この間取引先の○○にかなり怒っていたようでしたが、何があったのですか。あそこまで言うということは、過去にもあったのですか?」と聞くことです。 「取引先を大事にしろ」ということと「取引先を甘えさせても良い」は違いますからね。 それを踏まえて上司に確認したうえで、「では今回のことを無くすためにはどうするのか」ということを考えることが大切ではないでしょうか。

ID非公開

質問者2021/11/27 11:05

「取引先を大事にしろ」ということと「取引先を甘えさせても良い」は違いますからね。 確かにおっしゃる通りだと思います。 今後、参考にさせていただきます。

0

その仕入先との付き合いはスポットですか? それとも今後も取引を続けていく関係ですか? 今後も関係が継続すらなら「土曜に取りに来い」も「値引き交渉」もしないですね。「貸しをつくる」です。

0

仕入れ先、得意先は持ちつ持たれつの関係。 また、買ったものの代金を払うのも当たり前のことです。毎回毎回ミスは困りますが、 普通に支払いをすべきですね。 ミスは誰にでもありますから。