ジャンガリアンハムスター♀を飼っています。

補足

食欲はあります。いつも通り元気です。 回し車も走ってます。水も飲みます。 腫瘍がある事以外は異常ないです。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

とてもご丁寧なご回答をありがとうございます。 全てしっかりとご拝読させて頂きました。 先程病院へ行き、一先ず腫瘍の場所は浅く、すぐ大事に至るような場所ではないことが分かり、不幸中の幸いでした。 内服薬などはないそうで、このまま余生を過ごすか、手術するかの2択でした。 ただ手術をしてもリスクが高いこと、再発する可能性があること、年齢が年齢なので寿命が伸びるわけではないことを踏まえると、手術は勧められませんでしたし、私も控えようと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変ご丁寧なご回答をありがとうございました。 辛い中、寄り添ってくださり、とても心の支えとなりました。

お礼日時:2021/11/27 13:04

その他の回答(1件)

2

乳腺炎と言う物もあるし形はそれぞれ違うと思いますが、一応記事に画像があるので貼ります。上から2番目辺りです。 https://www.masanomori.com/report_hamster 腫瘍もですがハムスターは不調を隠しますから、うちも腫瘍は何回かありますが、腫瘍に圧迫されて便秘とか、亡くなるギリギリまで元気だったりもします。手術は避けるべきと言うより先生が避けます。以前のカテマスさんが手術を強行したけど、寿命で亡くなって伸びたのは2ヶ月でした。先生としては高齢で手術するよりも、2歳を越えると数ヶ月で寿命の年齢で、無理な手術より家でゆっくり最後まで暮らした方がと考える先生が多いです。 先生に噛み付いてやれと言えばすると思いますが、自分が行ってる病院だと手術自体は出来るが今の元気を出血で失うと言われてました。高齢なので体力面とかもあるので、どういうデメリットがあるかもし腫瘍であれば、よく聞いてみた方がいいです。

2人がナイス!しています