新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/11/27 2:23

33回答

認知症の親が夢に出てきました。コロナ禍と事情があって会えません。

補足

電話でついこの間まで言葉交わしていました。 今は電話にも出られない親の事情があります。 連絡取る方法は手紙しかありません。 電話で親は [元気か]この言葉だけで以前は終わってました。 長い会話はもう無理なのです。 体調悪くても元気だ。と答えていました。 わたしが元気だと喜ぶ親でした。

ベストアンサー

0

ビデオレターなんてのはどうでしょう?内容からして言葉ではなく是非元気な姿を見て欲しいものですね。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どうもありがとうございます。

その他の回答(2件)

1

テレビ電話はいかがですか? 認知症の程度にもよりますが、手紙を読もうともしない可能性もあります… そして、コロナが理由ならワクチン打ってるなら検査して陰性ならば会いに行けば良いのではと思いました 会えない理由がコロナではないですよね?? コロナ禍を気にしていた高齢者も元々外出が好きだった方は動き出しています(*^^*)

1人がナイス!しています

追記読みました それならば、会いに行くことが1番かと思われます 後悔しますよ 親御さん、若いなら尚更、進行が早いですから 私の叔父は72歳で老衰でした。周りに72歳で老衰と話すと 不思議がられますが認知症だったからとは話すと周りも納得します 叔父の場合、コロナ禍と言うよりは東日本大震災の影響なんですがね 家も親、奥さんも失い 突然一人ぼっちに、、 長男でしたが子なしだったし一気に認知症になりました。 コロナ禍も孤独から認知症悪化していると思います 今、会わないと元気に会話出来る姿が見れなくなるかもです