インスタで素人が本名や素顔、学歴などの個人情報を載せているのはよく見ることですが、危険性は無いのですか?

ベストアンサー

0

こういう話をすると時々「本名を出してもリスクがない」と言い出す逆張り大好きな人とかが現れますが、「であれば今すぐここにあなたの本名を書いてください」とお願いすれば良いです(笑) それができないのであれば、その主張には何の説得力もありません。

その他の回答(5件)

0

インスタは同じ学校に通っている人と繋がる目的で使用されることが多いので、プロフィールに通っていた/通っている学校を載せる方が多いです。 危険性はありますが誰かに目をつけられない限り大丈夫でしょう。

0

超絶、雑に検索し、考えてみますね。 例えば、ストーカーの被害は、面識がない人が7%だそうです。 で、ストーカー件数が2万件。 日本人が、1.2億人。 被害届けた出ていない被害者の方もいるとして、7%ではなく、10%で計算して。 面識がない人のストーカーが、2000人/年。 交通事故発生件数は43万601件で,これによる死者数は3,532人らしいので。(負傷者数は52万5,846人) その程度には、リスクがあるってことかな? タレントさんの多くが、名前の分かる形で、SNSをやっているし、学歴も公開や調べることも可能なことが多い。 たまには、事件事故があるが・・・?って、感じでは? 個人的には、危険性が高いとは言えないかと思うけど、そのへんは主観かもね。 ネットで実名を出すことでの、事件の件数とかは、ボクの検索力では、ムリでした。 ネットで実名は危険!というサイトは多くあるが、言うほどはリスクはないかと思うけど。 電車に乗っていても、突然刺される時代だからね。

0

危険性がある国ということですよね。 この日本では。 治安が良いように見えて、実は悪い国 妬みの国民性ですから危険ですよね。 ただ、ITリテラシーも低いですから、個人情報の流出も激しいでしょう。 大企業は流出の事実もつかめますが、中小零細はその流出したことさえわからない。管理もいい加減 ポイントやら何やらで住所氏名を書けば、それが流出していると考えていいのでは? ネットからだけじゃなく、USBメモリとかでコピーされて持っていかれる。 USBメモリ対策とかしてないでしょ?中小は。 個人が注意しても、そういうところから流れるのもあるでしょうから、ある意味それと一緒状態なのかもしれない。

0

記載は本人の自由ですが、普通に危険ですよ。安全な訳がありません。いざと言う時の危険性も分からないままネットを使用している人は沢山います。どれだけ厳重なセキュリティや鍵垢でも所詮ネットワークなんて信用できません。 そのせいで事件に巻き込まれたり、住所特定とか危ない目に合う人がいるんですよ。自業自得、自己責任ですけどね。自分の身は自分で守るもの、これに尽きます。

そうですね。どうしようと自由ですが、危険な目に遭ったら全部自分に降りかかってくるのがオチですからね。 かつてのクラスメートも、ほとんどの人がこれらの情報を公に公開しているので気がかりです。