ID非公開

2021/11/27 9:15

88回答

この鳥はヒヨドリですか? 青い毛のヒヨドリもいますか?

画像

鳥類 | 動物361閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん教えてくれてありがとうございました 勉強になりました

その他の回答(7件)

0

はい。ヒヨドリです。 青いヒヨドリがいるかは、分かりません。 念のため、イソヒヨドリのオスは青っぽいですが、ヒヨドリとは別の鳥です。(ヒヨドリより、ツグミに近い種)

1

ヒヨドリで、間違いありません。 耳を覆う小豆色~海老茶色の羽毛から間違いありません。 この部位に、この色の羽毛が生えている野鳥はいません。 色調の違和感は、撮影機材のホワイトバランスに由来するか、画素数処理によるものだと思います。

1人がナイス!しています

0

青くなく、グレーに見えますけど。多少青く見えるのはヒヨドリの色も多少青っぽいですがホワイトバランスの関係? 私の一眼はオートにすると青っぽく写ります。天気によってホワイトバランスを使い分けたほうが適切な色に写ります。

0

ヒヨドリです。 ちなみに、羽根の青い鳥は存在しません。青く見える鳥なら多数存在します。 構造色と言って、羽の色は半透明またはグレーっぽい半透明であるにもかかわらず、羽根の重なり具合によって青く見えるのです。海の水は透明ですが、青く見えたりしますが同じ理屈です。 構造の違いと光の当たり方で、青になったり緑に見えたりするのも同じ現象です。なのでヒヨドリでも同じように青っぽく見えたりすることがありますよ。