食べ終わったハマグリの殻は、家庭菜園に使えますか?

画像

家庭菜園242閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。試しに1つだけハンマーで砕いてすり潰してみようと思います。その工程自体はやってみたいです。でも難しければそのまま放置するか、生ごみで処分しようと思います。

お礼日時:2021/11/29 12:52

その他の回答(8件)

0

生ゴミ扱いで処理するのが手っ取り早い方法です。というのは、我が家の畑というか空き地に穴掘って埋めた約うん十年前のアサリの残骸、細まりはしてますがそのまま残っています。貝塚があるくらいですから手強いです。 どうしても肥料にというのであれば、不要なフライパンがあったら、強火で焼いた後で、徹底的に粉々にして撒けばそれなりに有効ではあるかとは思います。ただ、手間暇が大変ですので、やはり生ゴミ処理が正解かとは思います。

0

貝殻は畑に放置しておけば徐々に分解して酸性土壌を中和してくれることが期待できます。砕いて撒けばよいのでしょうが、そのまま土に埋めてしまうと長く残ります・・貝塚みたい。ただし植物が直接カルシュウムとして摂取できる効率は専用肥料より劣るみたいです。

0

焚き火に放り込み加熱させるとボロボロと崩れて粉末になるんで、灰と一緒に土に撒けば、有機石灰&草木灰(有機カリウム肥料)として土に良いです!!

0

木酢液に漬けると、とけます。木酢酸カルシウムに成ります。1000倍ぐらいに薄めて、霧吹きで葉面散布しましょう。 木酢液は、ホムセンに有ります。

2

ハンマーで細かく砕いて畑にばらまいて下さい。 主成分は炭酸カルシュームです。 酢酸やクエン酸に溶かして水で薄めて散布する方法も有ります。 トマトの尻腐に葉面散布すると効果が有ります。

2人がナイス!しています