Nikonのレンズの一部にあるナノクリスタルコートは有無でどの程度写りに影響してくるんですか?

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど 作例付きでとても分かりやすかったです ありがとうございます

その他の回答(4件)

0

比較体験すると、違うのがわかるのですが。 普通に利用していると、恩恵がある。と感じるものではないと思います。 普段ナノクリなら、なんの問題ない場面で、ナノクリではないレンズを使ったときに、フレアゴーストの類が出て、なんで?ってなってから、ナノクリすごかったんだな。と思うような順番になる感じです。 自分だと、24-70F2.8Gで撮って、単焦点28mmF2.8Dに戻ったとき、結構フードを長くしているのに、影響があってびっくりしました。

0

逆光時の光害に関しては、当時感動ものでした。 もちろん、同じ硝材、同じレンズ構成の同型レンズ の有、無なんてレンズはメーカーで作らないので 単純比較できませんので比較になりませんが、 同型旧型のコート無と比較すれば絶大な効果を感じました。