胡蝶蘭の植え替え 頂き物の胡蝶蘭の植え替えを検討しています。 水をあげすぎたせいか、花が落ち、葉の状態が良くなかったため、水苔を外してみました。 これは根腐れしているのでしょうか?

画像

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人とも詳しく説明していただき、ありがとうございました。 新しい鉢に植え替えしました。 アドバイスを参考にして育ててみます♪ ベストアンサーは、悩みましたが先に回答頂いた方に。

その他の回答(1件)

0

概ね前回答者に同意ですが、 温度に関しては最低気温は15〜18度程度無いと胡蝶蘭自体の活動が 出来ませんので、回復させる事自体が難しく成ります。したがって 瞬間的は別として平均15度以上無いと悪化の可能性が高く成ります。 霧吹き(シリンジ)に関して、 胡蝶蘭やカトレア等の皮質厚葉系の着生ランはCAM植物です、霧吹 等の湿り気は夕方以降に必要な植物です。それは原産地の雲霧林帯 の自然現象によるものです。せっかくされるなら効果の有る夕方以 降に実施して下さい。 水苔に植え込みされた後、園芸店やホームセンターに行くと茶色に オレンジ色のキャップの「メネデール」が販売されています、それ を購入され400倍程度に希釈後、植え込み後ににすぐ1回、その後 は二週間に一度程度潅水の代わりに与えましょう。発根が促されて 回復に繋がります。 以上の様にされる事をおすすめします♥︎