22LR弾で人は殺せなくとも頭に何発か当てれば気絶させることはできるんですか?

ミリタリー64閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

.22LRでは人をp殺せないという情報の出元がどこなのか不明ですが アメリカで.22LRは最も人を殺している弾薬です 諜報機関がサイレンサーを付けて暗殺に使われているということですが アメリカでは多くの人間がサイレンサー付きの拳銃で殺されている わけではなくて サタデーナイトスペシャルと呼ばれるような 無名メーカーの安い拳銃のほとんどがこの口径で 麻薬中毒患者などにニーズがあり、そういった人たちのいざこざで 使われるのです。 また.22LRは、大統領選挙活動中だったロバート・ケネディ氏の暗殺にも使用され たった一発で彼を死に至らしめていますし レーガン大統領の暗殺未遂事件では、大統領は助かりましたが シークレットサービスが1名死亡しています 弾頭エネルギーもハイヴェロシティー(高初速)弾と カテゴライズされるものは260-280Jもあり エネルギーだけなら.32ACPを大きく上回りますし 標準的な弾でも130-150Jで.32ACPと同等かそれ以上です 人に当たっても死なないなどとんでもなく 頭に当たれば程確実に死に至ります 日本のガンライターが紹介した .25ACPのジョークで .25口径で人を撃つなよ。相手はカンカンになって怒るからな とあり、同時に紹介されたエピソードで 頭皮と頭蓋骨の間から数発の.25ACPの弾頭が摘出された。 とあり これが孫引きされて.25ACPには致死威力がないと考える人が (特に知恵袋の回答者で)多いのですが これはレアエピソードでありいつも発生するというわけではありません .25ACPですら平均80-90Jくらいのエネルギーですが 餃子の王将社長殺害事件では、4発の.25ACPが死を死に至らしめています 旧ドイツ軍はスパイに.25ACPの拳銃を支給することが多かったようです 装薬弾で、人を殺すことができないものなどないですし ましてや頭に当たって気絶で済むものなどありいません

0

22LR弾は他の弾薬と比べて威力は 低くとも命中率の高さと発射音の小さな点を買われて諜報機関等や特殊部隊の暗殺用拳銃に多用されていると聞きます。 狙撃の時は相手を確実に仕留める為に目や耳の穴を狙うそうです。

1

脳幹や心臓、大動脈といった急所に当たれば.22LR一発でも普通に死にます。もっと強力な弾に比べると急所から外れた時に死ににくいというだけです。

1人がナイス!しています