回答受付が終了しました

ID非公開

2021/11/27 16:43

77回答

PHPの利点と欠点を教えて下さい

PHP | アプリ開発121閲覧

回答(7件)

0

PHPはWebに特化していて、他より敷居が低い点がメリットです。面倒なライブラリなどのインストールはあまり必要ないです。ただ、これがそのままデメリットになります。凡庸性が低いなど。後、バリデーションのいい加減さなどがあります。

0

利点 型なし言語であること。 非常に強烈で柔軟な配列型を持っているため、これがJavascriptとぴったり合致します。 いまのフロントエンド(ていうかJS)主導のWeb開発には、強い片づけの言語は不要です。 欠点は多数ありますが、フレームワークを併用すればほとんどクリアできるのと、上記の利点を打ち消すほどの問題ではありません。

0

使いやすい点 webサイトを作るのに向いてます。 使いにくい点 windowsではhtmlの文字セットとデータベース接続の文字セットを合わせることが困難な場合があります。

0

webに特化した言語なのでねぇ・・・ html/css/JavaScriptのスキルが大前提。たまにphp「しか」勉強しなくて滅茶苦茶なhtmlを返そうとしている初学者がいたりします(汗 言語としては簡単ですが、ちゃんとしたwebアプリにしようと思ったら前述の html/css/JavaScript の理解は必須ですしセキュリティとかRDBMSの扱いとかphp本体(言語)以上に覚えること・理解すべきことが多いです。 もちろん、CLI でコマンドラインで実行するプログラムも書けますが、そういう用途ならもっと適した言語がありますし実行速度の面では明らかに劣ってしまいます(スクリプト言語だしね)。

0

PHPはWebのサーバーサイドでよく使われます。 ですので、HTML/CSSやJavaScriptと一緒によく使われます。 Webサイトを構築したいとかそういう方面に行きたいなら、まずは前者の言語を勉強してからでも良いかもしれません。