新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/11/27 17:12

44回答

どのタイミングで転職を?迷ってます。できれば会社経営されている方の意見も、伺いたいです。もちろんそれ以外の方からの意見も、大歓迎です。

補足

補足すると、今年の前半に目の病気になってしまい、現在も治療が続いているため療養中です。経過観察しながら2回目の手術(レーザー)をすることになっており、眼科医からは「なるべく身体を動かさず、大人しく過ごしていてください」と言われています。そして、現在の仕事はデスクワークで在宅勤務も導入されているため、どうにかやってこれた状況です。そのため、今すぐ面接のために外出が増える(身体を動かす)のに対しても、不安があります。

転職 | 就職、転職123閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/28 1:15

ありがとうございます。 身バレ怖いので詳しく言えませんが、業種は広告関係なのでけっこう景気の影響を受けやすいかと思います。お客様から依頼がないと、お金が入らないわけだし。 黒字事業だけ残し、オフィスも解約→リモート中心にして固定費を浮かし、もっと小さいオフィスに移転するそうです。そうですね、年齢や職歴を考えるとやはりすぐ次が決まるなんて到底思えないので、自主退職は受けない方向で考えています。一昨年も赤字赤字言われて不安になったのでリクルートエージェントに登録したのですが、いくら応募しても全く書類が通らなかったので。

その他の回答(3件)

0

残れるか分からず不安すぎるので、私だったら転職活動します。何度も自己PR考えてうんざりすると思いますけど、応募は続けた方がいいと思います。あと、リクルートは書類通りにくい気がするので、別の転職エージェントも合わせて使った方がいいと思います。

ID非公開

質問者2021/11/30 19:46

ありがとうございます。一応先日上司と面談があり、「希望する仕事内容」「避けたい仕事内容」を伝えてはあります。でも、これだけガタガタだと、仮に残れたとしてもいつまで居られるのだろう??という不安がありますね。病気のこともあり、引き続き在宅で働ける仕事を…と探しているのですが業務委託の仕事ばかり出てきてしまい、せっかくの社会保険を捨ててでもフリーランスになる価値があるのか?と悩んでいるところです。エージェントは一昨年も利用しましたが、書類すら通らなかったです。

0

自主退職の話も出てるならまだ下げ止まってないので次は5年以上も対象になる気がします。 できるだけ今の仕事と並行して転職活動はしたほうがいいですよ。

ID非公開

質問者2021/11/28 13:01

ありがとうございます。貯金も一応少しは残っているそうなのですが、もう「ある」とは言えないレベルだとのことです。5年以上の方が保護されるのは、法律の絡みらしいのですが、、、転職活動はした方が良さそうですね。

0

私ならできるだけ会社に留まったほうがよろしいかと思います。 転職は体調が回復してからでもよろしいのではないでしょうか?

ID非公開

質問者2021/11/28 1:05

ありがとうございます。療養を最優先するなら、仰る通りだと思います。が、本当に残れるの?途中でひっくり返らない?など考えると不安です。