圧力鍋は慣れるまでは使い方は難しいですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ごめんなさい 普通の圧力鍋でしたね どんな料理って、炊飯器でやるのとたいして変わらないです 炊飯器で肉じゃが等を作ったほうが目を離していても危なくないので楽だと思います

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な回答ありがとうございました^ ^

その他の回答(4件)

1

蓋を正確に閉める。 冷めてから蓋を開ける。 これを守れば、大丈夫です。 水を普通の鍋より少なくすること、シュシュと鳴ってからどのくらいで煮えるか、覚えて時間を守る。 少し煮すぎると柔らかくなりすぎます。 カレー・シチュウーなど、柔らかくていいものはいいですね。 朝、水煮をしておいて 夕方、帰宅後 ルーを入れる。 醤油・味噌・コンソメは初めから入れて煮てもいいです。おでんも調味料入りで煮えますね。 御飯は帰宅後、食べる時間に合わせて炊く。炊きあがりの時間に合わせて、蓋の上から水を掛ける。圧力が抜ける ポンかシュか 音がします そうしたらゆっくり蓋を開けることができます。熱いうちにご飯を取り出せます。 取り扱い説明読んで、してはいけないこと 忘れないで使われれば簡単です。 豚の角煮・もつのどて煮、茹でだす必要があります。経験から、もつはザ~と洗って・豚の角煮は肉を切って 調味料を入れて煮ます。時間を計って煮えたら火を切って放置。冷めたら冬は脂が白く浮きます。それを綺麗に取れば、茹でて脂を抜いたのと同じになります。この時煮汁材料より少し多めにしておくと、脂が取りやすいです。食べる時温めるだけです。(こんにゃく入れていいです。)

1人がナイス!しています

なんか、使ったことがない私からしてみたら、さっき説明書読んでいましたが、しどろもどろしちゃいそうです(⌒-⌒; ) レシピのあるものはその通りにやれるけど、感覚で覚えていくのは難しそうですね^^; なるべくたくさん触って早く慣れたいです^ ^

0

圧力鍋は使いやすいですよ。 昔は蓋が重たくてセットしにくかったですが、今は手軽にセットできます。 やはり煮込み料理が時短でできるのが嬉しいです。 筑前煮やカレー、シチュー、魚のあら煮にも大活躍です。 牛すじも短時間で柔らかくなりますから、美味しく楽しくなりますよ。

0

一煮立ちしたら弱火に、という操作で全く普段のと同じです。恐れることはありません。煮物全般なんでも速くできますよ。ただ唯一欠点があり、これはご勘弁頂きたいのですが、それはひとえに「クソ重い」んです。特に女性にはキツいのかなと思います。流し台の真下に仕舞うとかで何とか使いこなされることをお願いします。