ヤフオクで、中古のパソコンが「HDDなし・メモリなし」で出品されています。 「HDDなし・メモリなし」の理由は何ですか? 予想は、以下ですが違いますか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

HDDはセキュリテイ面でしょうね。 メモリは、手元に残したいとかが大きいと思います。 ただし、メモリは、その人が適切な容量のものを用意するから、という考え方もあると思います。 例えば、4G1枚あって、それを付けても、 相手が8G2枚ととか4G2枚持っていた場合、3枚で使用するのに、相手にとって不都合となる場合もあるからです。 自分はそういう出品はしたことあります。 (その理由は明記しますし、希望なら1Gを2枚で、計1000円で追加しますとか)

1

結局出品者が決めるので、予想の域を出ません。 基本不動品ですから、素人は購入しないでしょうし、そういうフィルターにもなり得ます。 その条件で動作保証付きの方が逆に怪しいと思います。

1人がナイス!しています

0

guessですが、HDDなしは、(データを移行させるのが面倒くさいので)外して次のにそのまま使う。・メモリなしは、結構高容量を付けていたので、次のPC用に使う、といったところでしょうか。

0

それは出品者の都合ですので正確には判りません。 HDDについては個人情報等の漏洩を防ぐため(完全消去が面倒なため)、メモリーは後継機種に増設するためが有力と推定されます。 ただし出品者が個人の場合で業者さんの場合は別の理由が存在するかもしれません。 ジャンカーとしては、こういった出品物は結構、狙い目なのですけどね。