小学生 中学受験 算数の問題です。 どうしても次の問題が解りません。 解き方を教えていただけたら幸いです。

画像

算数 | 中学受験178閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

3
画像

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧に図解までしてくださってありがとうございます。

お礼日時:2021/12/8 19:18

その他の回答(2件)

1

縮図?か略図?をかくと言ってるので、 底辺5cm、左下35°、右下90°の直角三角形をかき、 高さを物差しで測り、200倍。 cmで出るから、mに直して、人の1.2mを足すのでは。

1人がナイス!しています

1

10m×1/200と、1.2m×1/200を計算して、その長さと35度と90度を使った三角形を書いてその三角形の木にあたる部分を定規で測ります。 その長さを×200すれば良いのではないでしょうか 何か計算して解く、というより実際に測って長さを求めさせる問題です。

1人がナイス!しています