失業保険の2回目の認定日が、旅行と重なりました。 その日が不認定となり受給がずれ込むのは構わないのですが、 旅行するので行けません。というのは不正ではないですよね?

社会保険80閲覧

ベストアンサー

0

不認定になって構いません。 が、気になるのは、待機からやり直しになるという情報を見かけた事です。 それは、2ヶ月とかの待機明けの初回認定日に忘れた場合でしょうか? ただでさえ1年間しか期限がないのに…と思ってしまいました。 私は初回はもう済んでいて、中途半端ですが開始日〜初回認定日までの数日分は振り込まれている状況です。 その場合は単純に一か月分抜けて後回しになるだけでしょうか? つまりは2月で終わるはずだったものが3月終わりになる、というような認識で合っていますか?

その他の回答(2件)

0

理由がある場合はわかるものが必要になりますよ。 次回の認定日までの早いうちにハローワークに行ったほうがよいです。 さらにもう1月先送りになりますから。

0

大丈夫ですよ バイトがあるので行けませんとかいうと所得の申告が必要になりますがそれ以外なら特に言ってきません 無視して失念していたって嘘つくよりよっぽどいいです そもそも失業保険は貯蓄や世帯収入に関係なく失業した人が受けることができる権利ですから旅行にいけるはずないなんてのは全く的外れです

そうですよね。 なかにはハローワークの方から叱られたとか、嫌味を言われたとか、忘れたから怒られるとかいう書き込みがたくさん見られたんですけど。。 延長になってしまったことで十分に見返りは受けているので、とやかく言われる事は無いと思うんですよね…。