ID非公開

2021/11/27 19:03

44回答

(長文)成人式についての質問です。今年成人し、来年の成人式ではスーツを着る予定です。質問内容は、スーツと手袋についての2つがあります。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/27 19:23

ありがとうございます! コロナもあって私が失職し常にギリギリなので、オーダーメイドはなるべく選びたくないですね…最終手段として親と一緒に調べてみます。 本当はもっふぁもふぁでピッカピカなめちゃデカ髑髏の袴を希望していたので(福岡ではないです)、そういう人の目は気にしてないのですが、小さい頃のトラウマが未だに抜けきれずパニックを起こしがちな私には予め準備が必要です。あとは性格ですね… 革の手袋もかっこいいですね!黒のコットンの手袋一緒にと探してみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました! 正直、オーダーにしろ何にしろ経済的にどうなるかわからない状況ではあるのですが、色々なパターンを聞くことで心構えも出来、またひとつ上の段階に進めたように感じます。 手袋に関するご意見やマナーについてなど、教えていただけたのは大変有難くとても助かりました。 まだ少し時間もありますし、時間の許す限りじっくり家族と話し合い、どうするか決めようと思います。

その他の回答(3件)

2

最近の人が背が高くなってきてるだけで 現役の年配のサラリーマンには 150cm台の人は割といますし スーツ量販店では普通にあると思いますので 一度見に行ってみてはいかがでしょうか? それでもオーダーにするならば 県民共済のオーダーは手頃です。 県によっては共済に加入してなくとも作れます。 相談してみては? コロナ禍の成人式は経験してないのでアレですが 基本的には友達以外の興味がないので 手袋に関してはほとんど気にされないと思いますし 地域によりますけど私の時はジャケットやマフラーしてる人もいたので手袋くらいでは何も思わないです。 集合写真を撮ることがあるなら その時だけ外していたらいいんじゃないかと思います。 PATRICKの靴はスーツとも比較的相性がよく 22.5cmから展開されているものもあります。 ユニセックスですし、割と履きやすいです。 今後、冠婚葬祭をスーツでいくなら このタイミングで揃えてみるのもありじゃないかと思います。 成人式はフェスティバルなのでビジネスとかマナーとか そこまで重いものでもないですし スーツチャレンジにはちょうどいいかもしれないですね。

ID非公開

質問者2021/11/28 13:12

ありがとうございます! そうですね…高校の友達と遊ぶ時いつも私だけ頭一つ分小さいのでどうしても気になってしまって… 共済は入っていないはずですが、親と相談してみようと思います。 話せない親戚も居るのでずっとスーツかは分からないのですが、教えてくださったものは全部チェックしてみようと思います!

2

ID非公開

2021/11/28 9:46

手袋は防寒着なので、室内の式典だとマナー的には難しいと思いますが、振袖のファーも防寒着だから本来は室内で外すべきで、コートを着たまま室内にいるのと同じ。 知らない人も多いぐらいから、質問者様も手袋をしたままでも良いと思います。 ただ、友人や親戚の結婚式などで同じように手袋をしたままはNGだというのは記憶してた方が良いと思います。

ID非公開

質問者2021/11/28 13:16

ありがとうございます! 式典は正直どうでもいいので、その点は大丈夫だと思います。 ただ、正式な場所ではマナー違反になるということは知りませんでしたので覚えておきます。教えていただきありがとうございます。

2

今年成人式(対面、短縮開催)に出席しました、FtMよりのFtXです。【】内のような性自認です。 【男 1 ② 3 4 5 女】 私は家族の意向を優先して振袖を着たので成人式当日にスーツを着たのではないですが、現在就活生としてスーツを着る機会が多いため質問に答えさせていただきます。 身長が155cmと小柄な体型の部類になるので、私は「洋服の青山」という紳士服販売店でメンズスーツを買いました。来店予約時に自分が上記のような性別であり、その性別に近いメンズスーツを着たい旨をチャット上で相談したり提案を受けたりしました。 「洋服の青山」を選んだ理由は、 ・SNS上での評価が高く、 ・またサイズ展開がメンズスーツでは「YA1号(150cm)〜K10号(195cm)」と幅広くあるからです。 (サイズによってはようお取り寄せ) (商品により無いサイズがある) ・また、店員の対応もよく個人的におすすめな店だと思います。 159cmもあれば、全てメンズも可能だと思いますよ! 靴は私は22.5〜23cmと女性としても小さい方なので、大きめの靴の専門店(実店舗)でレディースものを買いました。ちなみにABCマートです。革靴なので、できるだけたくさん履いて足に馴染ませるようにしています。 手袋についてですが、冬の寒い時期にあるので防寒具としての手袋であるという認識をする人が多いと思います。 「多汗症だから…」と思わずに、 「寒いからつけた」と堂々とすれば良いじゃないかと。

ID非公開

質問者2021/11/28 13:23

ありがとうございます!似た境遇の方の回答、とても嬉しいです。 洋服の青山も選択肢には入れていたのですが、そういった対応もしていただけると知ったので近いうちに相談してみようと思います。 靴は他の方にも勧められたので、ABCマートは近くには無いので難しいかもしれませんが探してみようと思います。