大型トラックの教習に通えるようになるのはいつからですか?普通自動車免許を取ってから3年とは知ってるのですが3年経ってからじゃないと教習所に通えないのですか?

運転免許68閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

大型仮免許の取得条件に運転経験はありません。 21歳以上で取得できますので、免許歴3年に満たなくとも路上教習は受けられます。 但し、仮免許の有効期限が6ヶ月ですので、免許歴2年6ヶ月以前に仮免許を取得してしまうと卒業検定が受けられません。 但し、教習所独自の規定により仮免許取得時に免許歴3年とか、免許歴3年を満たしてないと入校できない等の決まりがあるかもしれないです。

1人がナイス!しています

1

大型仮免許の検定を受けることが出来るのが3年以上です。ただし大型免許の教習所が非常に少ないので受付さえストップしているところもあるくらいなので各教習所にいつから教習を始められるか聞くしかないです。貴方の行こうとしてる教習所が激暇なら3年経つ3カ月前からでもOKしてもらえるかも【大型1種、2種共に路上試験が導入されてから1発試験を受けるのに仮免合格後路上練習が必須で手間暇かかるようになり大半の人が教習所所得を選ぶようになりましたし教習所の敷地の関係でコースの拡張と教習所の入出する道路の広さ等で大型教習が出来るところが激減りしたんでどこもパンパンみたいですから望み薄でしょうけど】

1人がナイス!しています