畑又は土地を借りて家庭菜園をやりたいのですが、外国人でも借りれるのでしょうか? もし借りれるとするならばどこで相談したらいいですか?ちなみに日本在住スリランカ人です。

家庭菜園 | 土地99閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございます。見てみます。

その他の回答(4件)

1

市役所と農協に相談してください。 1haの畑は、なかなか見つかりません。 たしか名目は、農地流動化対策(のうちりゅうどうかたいさく) で、農政課、産業課が市役所の担当課になり、 農協では、営農本部の生産指導企画販売課だったと思います。 とにかく縦割り構造なので、 販売するときは道の駅などの契約は別の部署と相談になります。 その前に、売れ筋を知るには青果市場の見学をしておいてください。 また「自家消費だから」といった補足事情には、 一切返答できません。

1人がナイス!しています

1

農家をしている 日本在住の方もいらっしゃいます。 地域によって農家になることも可能なようです。 知っているのは、 栃木、奈良、高知、佐賀、宮崎では 外国人の方が農業されているのは存じております。 家庭菜園なら、市民農園もありますし 色々あります。 日本人を使って色々、聞いて回るのも手だと思います。

1人がナイス!しています

3

お住まいの地域にもよりますが、市民農園というものがありますので市役所に聞いてみてください。 In some areas, there are civic farms. Please consult with the city hall.

3人がナイス!しています