高二男子なのですが、去年WISC-Ⅳというテストを受けました。昔からADHDの傾向があり、高校に入ってからそれが色濃く出てくるようになったので母親に教育センターに連れていかれ受けました。

補足

変な質問ばっかりすみません。僕がこんな質問をしたのには理由があるんです。それは自分に自信を付けたいということです。小さい頃から周りから頭がいいと言われてきました。実際中学の時は大して勉強してなかったのにものすごく勉強が出来ました。そのせいで偏差値の高い進学校に入ってしまいました。勉強の嫌いなADHDが中学と同じような具合でいたら、気づいた時にはクラス底辺になっていました。最近はそのせいで周りからもいじられたりすることが多くなり、精神的に結構きてる状態です。部活はほとんど行かなくなり、学校も休むことが少しずつ増えてきてるように感じます。食欲も無くなり、2ヶ月ほどで体重が4kgも減りました。ここから変わるにはまず自信をつける必要があると思い、おそらく多少は高いであろう自分の知能を知りたくなってしまいました。IQの話題出す人って性格悪いイメージありませんか?実際知恵袋でIQ関連のこと質問してる人ってみんな130以上とか言って天狗になってる人が多い気がするんです。今の自分には多少天狗になる必要があるんじゃないかと思い質問しました。長文すいません。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

質問1. その通りです。 質問2. WISC-IVでは一般的にADHDは判断出来ません。 ですので、何をもって傾向があると言ったかは分かりませんね。 検査時の態度だったのかもしれません。ADHDでは集中して検査を受けられない傾向にあります。 質問3. 質問4. 特に基準はないと思うので、その回答した人に聞くしか答えは分からないと思います。 知能テストの結果は全ての項目が一律に低い以外は、あまり気にする必要は無いと思います。具体的には70辺りが目安だったと思います。 人間得意な事もあれば不得意な事もあるのが普通ですし、知能テストは能力の一面しか見ていないので高いから優秀かと言われると違います。あくまで知能テストが得意な人、ですね。 人生が満たされてない人は承認欲求が強くなる傾向があると思います。 つまり自分の秀でていると思う点を周りに見せて承認されたくなります。 あるいは、相手を攻撃したり、自分より不幸な人を見て喜んだりします。 その結果、IQ自慢、年収自慢、学歴自慢、会社自慢…等々出てくる訳ですが、自慢している人をみて性格悪く思えるのも、自分が満たされていないからだと思います。 自分が満たされていれば、そういう人生もあるんだな、ぐらいですし、また、そもそもそういった情報を見に行く事すらしないです。 最近はインターネットの発達により様々な情報が大量に取得出来るのですが、色々な情報を見ると、人によっては自分が満たされてないと感じると思います。 これは精神衛生上良くないので、満たされてないと感じている人は、情報の取得は制限した方が良いと思っています。 耐えられるなら家庭教師などを付けて貰って勉強の仕方を教わる、あるいは勉強の仕方は分かっているなら頑張って勉強するという事で自信が向上すると思います。 ただ、精神的に難しい状況に陥っているのであれば、無理をすると折れてしまうので、逆効果になる可能性もあります。 保護者とよく相談すると良いと思います。問題は保護者との関係が良好で無い場合です。どうでしょうかね。 若いうちは選択肢は無限にあります。 例えば、休学や退学、転校という手もあります。 高校中退でも自力で勉強して大学受験する事も出来ます。 なんなら中退してそのまま働いても良いですし、起業するという手すらあります。アルバイトしてそのまま手に職パターンもあるでしょう。 まだ高校生なので自分の将来の人生について考えると言っても難しいので、保護者にサポートして貰うと良いと思いますよ。

回答ありがとうごさいます。 親との関係は最悪です。精神的に来てる理由のひとつでもあります。 それと、自分は勉強が大大大嫌いなのに、数学と物理が好きなんです。それもあって、将来の夢は物理学の研究に携わることなんです…笑 勉強が嫌いなのに研究職なんて情けないですよね笑 夢を追いたいという気持ちもあって、高校をきっぱりやめる決意も出来ないんです。ほんと自分は馬鹿だと思います