新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/11/28 5:15

66回答

ローンは負債ですか? 知恵袋ではローンの方がいいと勧めてる人が多い気がしますが、 友人はローンであるうちは負債だと言っています。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/11/28 10:35

自分は郊外に住んでいます。 駅近は住宅地、離れれば田んぼという感じで、物件相場はいい家で3,000万ちょっとです。無理して買うには、微妙な値段だと思われ、売った時に高く売れることはないかな…と思ってしまいます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございました。購入したい側ですが、なかなか踏ん切りつきませんね。そんな時はやめておくのが吉ですかね。

その他の回答(5件)

0

ID非公開

2021/11/28 19:26

負債です。 ただし、物件が好条件の場合は、完済後は資産と呼べる可能性もあると思います。 まあ、負債でもなんでも欲しいものが買えるならそれでいいと思いますよ? 他人が見れば、借金なのか一括購入なのか、持家なのか賃貸なのかすら分かりませんから。

ID非公開

質問者2021/11/28 19:33

私自身迷っていることでして、うちの田舎の地域では(自分の給料が低いため)無理して買ったものが資産と呼べるほど価値のある土地とはならなそうなのです。 その土地に多額の負債を負うのであれば、売れなくてもいいから、安心できるレベルのローンの家でもいいのかと。 そもそもこの地域で買った方が得なのかどうなのかも疑問に思えてきた…

0

正直考え方次第でしょうね。負債は負債です。 あくまで破綻を前提にすれば負債と思います。 ただ一生払い続ける賃貸費用は負債と言わず、同じくらいの費用しか払わない住宅ローンは負債と言われるのも不思議ですがね。 まあ賃貸費用はどんどん大家の不労所得になってしまいますがね。

ID非公開

質問者2021/11/28 20:29

自分の地域は他のかたの言う資産価値という土地とは程遠い田舎なので、給料低い自分は無理にローンという負債を負うとあとあと痛いのかと思いました。

0

住宅ローンは定義上は負債ですが、ご友人の理解は間違っています。家はローンがある内も(たとえ売却したら赤字でも)資産です 「何かあったら手放すから」は逆です。 何かあったときに食費や光熱費は手放して急場をしのげないでしょう?だから食費や光熱費は資産ではありません。 「手放せないから資産ではない」は正しいですが、「手放せるから資産ではない」はあべこべです

ID非公開

質問者2021/11/28 10:29

例えば夫婦共働きで生活が成り立っている夫婦で、一方がリストラされた場合ローンを滞納し、1週間以内に3,000万を振り込めと催促があった場合、ほとんどの人が自ら売る決断をしますが、売れる値段が買った時より安くなり数百万か足が出ると言います。 これでも資産だと、無理してでも喜んでローンを組んで良かったと思えるのでしょうか。 実際にあった話です、YouTubeで見ました。

0

今の都心のマンションなどがそうですが、買った値段より高く売れそうなら資産だと思います。 失業など何かあったときには売れば儲かるわけですから。 ただ、売れないような物件、査定額の安い物件は負債になりえます。 (今の景気だとその確率のほうが高い?) ちなみに、賃貸は「大家さんが買ったアパートのローンを代わりに払ってる」だけです。大家さんの儲けまで上乗せして。

ID非公開

質問者2021/11/28 5:51

そういえば知人が都心部マンションを売ったら買った時より1億近く高く売れたと言ってました。資産どころか超大儲けですね。でもそんなマンション買える人はヒィヒィ言ってローン返す人ではないですよね笑 売れないような土地を買うのはたしかに負債になりえそうですが、資産価値のある土地をヒィヒィ言ってローン返すのもリスクが高いですね。余裕があればいいけれど。 勉強になります。ありがとうございます。