銘菓・名菓、郷土菓子、土産菓子などの中で、あなたが一番好きな菓子を教えてください。

おみやげ、ご当地名物 | 菓子、スイーツ155閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます! また、URLまで貼り付けていただき、感謝いたします。 どの名菓も、美味しそうなのは無論のこと、見た目がとても美しく、これぞ和菓子!って感じですね。 知る人ぞ知る名菓ですと、さすがに東京駅のお土産店では買えなさそうですね・・ いつか旅に行ったら(特に京都、愛媛)絶対に外さないでおきます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ご回答ありがとうございました!ご回答に感謝いたします。 確かに、日本で作られている菓子はどれも甘すぎず、繊細な味わいが魅力ですごく美味しいものばかりで、3点に絞らさせていただいたのは申し訳ありません。 来年、出張で各地を回るので(今のところ新潟、福井)美味しい郷土菓子を探すのもまた楽しみの一つにしたいと思います。 ちなみにですが・・私はベタながら、「萩の月」「桔梗信玄餅」が大好きです。

お礼日時:2021/11/28 18:49

その他の回答(6件)

1

全国区の知名度はないけど、お気に入りの郷土菓子4つで 北海道北見市「Shiga(志賀甘栄堂)」の、端野ワッフル 山形県戸沢村「戸沢のぼたもち」の、ぼたもち 三重県大紀町「まさや」の、クレープ 山口県宇部市「小川蜜カス本舗」の、蜜カス 旅行中、近くに立ち寄れば必ず買うようにしてます。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます! 挙げていただいた菓子は、どれも存じ上げませんでしたが、蜜カスというのが気になって調べたりしました。カステラのカスなんですね。 山口に行く予定は今のところないですが、いつか行く時のために頭に入れておきます。

1

1位、ウイッシュボン「横浜レンガ通り」 2位、喜久家洋菓子舗「ラムボール」 3位、伊藤久右衛門「抹茶大福」 の順番です。基本は甘すぎず、大人の上品な味わいである商品に目が行きました。でもやはり1番は個包装されている物を選びたくなりましたね。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます! なかなかお洒落なチョイスで、コーヒーと一緒に食べたくなる菓子ですね。 3位の抹茶大福は、勿論お茶といただきたいですが・・ 和菓子のいいところって、甘すぎずお上品な甘さが堪能できるところですよね。点てたお抹茶と一緒にいただきたいです。

1

日本全国のお土産トップ3を選ぶのは相当悩みますが...エイって決めると以下の順序です┏○ペコッ ① 博多通りもん (福岡) ② 阿闍梨餅 (京都) ③ ロイズ生チョコ (北海道) ❹ 抹茶館の抹茶ティラミス (京都) 〜番外〜

画像

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます! 美味しそうな画像までつけていただき、感謝です!(思わずヨダレが・・笑) やはり全国の名菓を3点まで、というのは厳しいかなと思いましたが、ものすごい数の名菓がありますし、あえて絞らさせていただきました。 あ~阿闍梨餅って、人生で1、2回しか食べたことないかもです。 関西の名菓はどれもお上品な味わいで、忘れられなくなりますね。

2

ベタだけど信玄餅。 新潟の笹だんご。 山口の豆子郎。

2人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます! ベタで全然いいですよ! 私も信玄餅なら埋もれたい程大好きですし、萩の月、白い恋人なんかもベタベタですが、ほんとに美味しくて大好きです。 お土産とかでいただくと、テンションあがりますよね~

1

まず、隠れた東京銘菓、「都電もなか」。東京の路面電車をかたどった物で、いかにもみやげ物といった感じですが、素材は厳選され、味も一流です。 https://www.todenmonaka.com/ 伊豆大島の「牛乳煎餅」。水を一滴も使わず、島特産の牛乳で練られた生地で焼き上げられた銘菓です。 昔は庭で爺さんが一枚一枚手焼きしていました。今もそういう店があると思います。 http://www.izu-oshima.or.jp/geopark/brand/brand/brand01.html 新潟県柏崎市の「ほんのび饅頭」。茶饅頭の一種です。 かつては人通りも殆ど無い、小さな集落で作られていた饅頭でした、しかしその美味しさから道の駅などでもファンを集め、今では柏崎市街地の国道沿いに店を構えています。 私は日本一美味しい茶饅頭とお勧めします。 https://www.honnobi.jp/

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます! 「牛乳煎餅」は聞いたことがありますが、食べたことはないです。 その他は、知らなかったです。。でもご親切にURLを貼り付けてくださり、見ることができました。感謝いたします。 私は東京者ですが、「都電もなか」を知りませんでした。お恥ずかしいです(><) ただ、最中が大好きなので、今度買って食べてみようと思います!