教習の検定問題と教科書で解答が変わるのですが、どう判断すべきでしょうか? 夜間走行は昼間と違い視界が悪くなるので昼間よりも減速して走らなければならない

運転免許138閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番分かりやすく言っていただけたのでベストアンサーにさせていただきます ありがとうございます

その他の回答(5件)

0

言葉で惑われやすく造られてます これはどう? 準中型免許で350kg~4000kg迄で幅10500mm全長1200000mmは運転出来ない 準中型免許で350000kgは運転出来る

0

引っ掛け問題を入れないとほぼ全員受かっちゃうからわざわさ公安はややこしい言い回しを問題に入れてます。本当の馬鹿を排除する為です、許してあげて下さい。

0

あの学科教本や運転教本や安全運転の知識に かかれてる事は全くの大正解そのものです 問題の書き方は受験生が間違えやすく書いてる 問題文も有りますのでそこに騙されないよう しなければ駄目です教本をみて迷うなら 教本の大正解は見ないで問題慣れして下さい 出題文と答えを暗記するんです。

教科書の暗記結果が不正解です 先生にならないは確実に行わなければならないか、してはいけないことだと言われたのでならないの文言のは特に覚えるようにしてます

0

最初の問題は 「走らなければならない」は ✕だと減速しなくても良いと回答したことになりますので◯が正解ですよ 見通しの悪い交差点では一旦停止してから徐行して進むのが原則です 絵が無いのでよく分かりませんが自分が走行している道路が優先道路だったのでは?

減速が義務でなければしなくてもいいことだと思うのですが? 法廷速度・指示速度ギリギリで走っても警察は捕まえないはずです つまり法律的に問題ないことになります 問題文は減速をしなくてはならない 命令文ですが教科書はしましょうとお願いになります 法律的な決まりであれば何違反になるのでしょう?

0

「~なければならない」と言う問題文なら義務を問うものなので、マナーや常識ではなく「法規できちんと禁止あるいは義務づけられているか」で判断しないと、誤答に導かれて点を失いますよね。 「強制ではないので✕にしたら○でした」 だったらその問題は質が悪いってことですよ。「~した」「~したほうがいい」ではないのですから、「やったほうがいい」と「やらないといけない」は混同しては駄目ですよね。 「実際の検定コースでは見通しの悪い交差点は一時停止しないと減点だと言われました」 現実にはそんなことは無いでしょう。義務が無いものを履行しなかったからと言って、それ自体で減点にはなりません。取られるとしたら、「義務でないならする必要が無い」と言う危険な姿勢が生み出す、本当の義務違反や確認漏れに対してでしょう。だからわざとキツい言い方で、より安全を確認させる方向に誘導しようとしているんでしょう。 だいたい、検定の基準では、一時不停止は減点どころか「検定中止」になる危険行為です。減点なのは間違いないとしても、それ一発で不合格になる行為を「減点だ」と軽く言ったりは、普通はしませんよね。 「実際と学科は違うと言われればそれまで」 まったくその通りです。法規は一種の「世間知らず」である官僚と政治家が定めるもので、現実を必ずしも反映してはいません。でも、運転免許の学科試験は、その法規の理解を問うものです。そして技能教習と検定は、現実の道路で事故を起こさない運転をすることを目的に指導をしますから、そこには乖離が発生するものです。それはそれ、これはこれ、と柔軟に対処する頭が必要ですよね。