ID非公開

2021/11/28 9:11

33回答

軽度知的障害の子が普通学級 年中の息子が居ます。 IQ75で軽度知的障害、自閉スペクトラム症で 療育手帳を持っています。 就学について療育センターと児童発達支援で 相談しました。

発達障害483閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

具体的に教えていただきありがとうございます。 とても参考になりました。 就学まで一年ちょいあるので もう少し様子を見たいと思います。 ありがとうございました

その他の回答(2件)

3

幼稚園での様子は 大きく遅れてはいない気がします。 35人クラスで生活していて 指示を聞き逃して近くのお友達に聞いている様子があったり 言われたことの意味が分からず先生に聞きに行くことがあったりはしていますが 多動や離席、ふざけるなどはないようです。 (懇談などでも問題なく過ごしていると言われました) 文字は平仮名カタカナアルファベット 運動はかけっこでも1番だったので大きく遅れはなさそうです(鉄棒も並にできました) 一斉指示が比較的通るので制作や教室移動なども問題なくできているらしいです。 ↑ こんな感じならば、まだ結果を急がず様子を見てみては? 一年生から支援級に入ってしまうと普通級には行けません。 なので、みんなに付いていけるのであればまだ三年生くらいまでは様子を見てみては? そして、あまりにも授業が分からなくてテストも点が悪かったり友達関係も上手くいかないようならまた担任や教育センターに相談してみては? そんな子、普通級にいくらでもいます。 3年位から差が出てくるのであと一年今の幼稚園の担任とも共有しあって考えてもいいかもしれません。

3人がナイス!しています

1

発達障害単独ならまだしも、知的障害者のお子さまなら、知的(療育手帳)レベルに関係なく普通クラスは外した方がいいと思います。 普通学級は、障害者、特に知的障害者や発達障害者のお子さまをサポートはできませんから(よくて、先生の近くに座らせるなど座席に配慮できるだけ)。 そのために支援学級や支援学校があるんです。 知的障害者のお子さまには、普通学級の授業なんかちんぷんかんぷんです。 そんな環境に五時間もいたら、お子さまの自己肯定感は下がります。 知的障害の支援学級では、お子さまに合った授業が受けられますし、校外学習も普通学級よりは多いです。 ごく一部では、担任の先生が支援学級から教材を借りたりプリントをもらうか(本人のレベルに合った教材を、普通学級の先生が用意してくれて)、支援の大人がついて個別学習をさせて、かつクラスメイトとの関係もいいこともありますが(学習面のサポートは一切ないことが多い)、ほとんどナイト思う方がいいです(例えば、高学年の子どもにひらがなのドリルを個別に購入してもらったり、一年生向けのプリントを個別に用意したり)。 また、ごく一部では、宿題を本人のレベルに合った教材に代えてくれることもありますが、普通学級なら他のお子さまと全く同じ宿題を求められると思ってください。

1人がナイス!しています