回答受付が終了しました

ご近所さんからの外構にかかわる苦情の質問です。

DIY | ご近所の悩み254閲覧

回答(4件)

0

仲が悪いのでしょうか、クレーマー的ですね。 そもそも、ブロックがない状態では、雨水は目に見えないだけでお互いの土地を行き来してると思います。それはいいのでしょうか? 土地の境界から染み出る水まで苦情を言われてはたまったもんじゃありません。擁壁など高いところから流れ落ちる水が直接かかるとかなら別ですけど。 自然に流れる水については法的に責任を持つ必要はないと決まってます。当然ですよね。止めようがないですから。 うまくかわし続けるのが得策と思います。まともに取り合っても無意味と思います。 うちの近所にもいます。高い土地から水が流れて困ると近所に文句を言いまくってる方が。今では総すかんです。どうしようもないです。

なお、水の解決方法です。当方の家の片側の土地は10cmほど高く、そこから水が流れてきます。それについては当方で土地に排水工事(暗渠)を行い水がたまらないように対処しました。被害者?側が対処するしかないのです。

0

お隣さんお土はブロックと土間コンよりも低いですかね それだと雨が降れば自然とお隣さんい水が行きます 最初にお隣さんに行かないように水抜きを考えて勾配も取っておけばこのようなことはないですね 最悪やり直しです

0

ブロックの中には水が溜まるし、晴れた日が続いてもじわじわと濡れ続けるので、そこだけ目立ったりします。 その程度で言われるのは、かなり仲が悪いんでしょ。。 寒い時期に濡れたままで何を施工しても、ブロックもコンクリートも乾燥してからやらないと止まらないですよ。

0

現場見てないのでわかりませんが どの程度浸みているのでしょう。 ブロックに滲んでいるくらいか あるいは水として入っているのか? 滲んでいるくらいなら被害にはならない ように思います。

目に見える浸水とかはありません。 ただ、うちが施工してから2年くらい経ちますが、お隣さん宅の裏の砂利に苔が生えてくるようになったと言われました。それまではなかったと言われました。直接的にうちが原因とは考えにくいのですが、、。