回答受付が終了しました

本業の方!プログラムの形を教えてください。

画像

C言語関連112閲覧

回答(6件)

0

字下げスタイルまたはインデントスタイル パターン1は、{ }までが「1行で収まる時に限り」たまぁ~~に使うけど それ以外のパターンは使わないなぁ 勉強してるなら教材が有るでしょ?本か web か知らんけど その教材はどんなスタイルを取ってる? 最初はそれをまねるのが良いと思うよ "字下げスタイル" "インデントスタイル" でググってみると大量のページがヒットする 各自がそれぞれの思惑でいろいろなスタイルを提案している 私も独自のスタイルにたどり着いた !!!! 正解/決定版なんて無い !!! 代表的な物(使用している例が多い物)はここに解説が有る https://ja.wikipedia.org/wiki/字下げスタイル

0

全て無いな。 このソースのパターンならそもそもif使わないで三項演算子を使うから

2

デフォルトのコード整形機能を使って、自動整形しときましょう。 複数人で開発していると、ボクの最強コードのフォーマットが、勝手に整形されて、「ああ」とか、悲しい思いをすることもあるので、自動整形後が正義なんだな、と思っておくと、精神的によいかと。 もうそういう時代なんですよ。 大きな流れには逆らわないほうがいいね。

2人がナイス!しています

ちなみに、言語によっても、おすすめが違うと思うよ。 Javaとかだと、コードが長くなりがちなので、{}で、1行取るのが、デフォルトっぽい。 Pascalも出自が教育用の言語なので、お行儀よく{}で一行つかうと。 まぁ、Pascalの場合は、begin end だが。 この辺は、その言語を作っている、リファレンスのサンプルが、そういうケースが多い・・・らしいので、まぁ、それに習ったほうがよいかと。 パターンだと、4かな。 PythonやRubyは、{}で、改行しないことが多い気がする。 たぶん、簡潔にかけるからだと思うけど。 パターンだと2かな。 最近の人は、2パターンも多い気がするね。 他のはあんまり見たことがないけど・・・? しかし、それでも、この辺のは、宗教戦争と揶揄されるくらいに、不毛な戦いになりがちではありますよ。(苦笑

0

どれも使わない・・・ _はスペース代わり int sums ; if(!IsSummerTime()) { //ここも== falseなんて絶対しないし、してほしくない __sums=-1; }else { __sums=0 ; } 後からの追加のしやすさ、見やすさでこれ。

0

インデントは必須(私はスペース3つ) int sums; if (IsSummerTime()==false) { ...sums=-1; } else { ...sums=0; }