ID非公開

2021/11/28 10:10

33回答

これはなんの罪ですか?どこへ通報したらよいのでしょうか?

職場の悩み74閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

会社アルアルですね。 でもそれ、違法行為の可能性があります。 他人の印章や署名を使用して、権利・義務に関わる私文書などを偽造・変造する罪。文書偽造、私文書変造、私文書偽装になります。 自動車ディーラーさんって、登録関係等々で非常に陸運支局や税制、保険等私的公的文書の提出代行業務とかが多いです。顧客に記載いただいた後に記入ミスがあれば顧客から修正箇所に訂正印をもらわないといけないとか、期日近くになると煩雑です。 そのため、経理や登録担当は、顧客名のシャチハタや100均で認印を買っておいて、顧客の了解なしに書類を修正してその印鑑で訂正印を押して、行政や保険会社、金融機関に提出します。 つまり顧客が自署すべき書類を他人が本人承諾なく改変したことになります。 これは例え正しい改変、修正であっても厳密には前述の私文書の変造になります。 正しい記載に直すことができる、ってことは、悪意をもってそれを行えば、本人の承諾なしに契約行為を偽装したり勝手に契約することも可能だということです。 したがって、社内監査ではその行為を禁止しています。 でも、現場は業務の効率を最優先します。顧客の書き間違いのために、営業担当にいちいち顧客宅に訂正印をもらいに走らせることは非効率でありナンセンスです。車両登録締日が近ければその余裕もありません。 また社員の書類も印鑑を押しますが、同じように社員の書類の修正印も必要な場合があります。 現場ではそのために個人印を大量に作成購入してそういう時に使用します。 ただこれは、監査上、やってはいけない行為です。 事務所としては、それをわかっているからこそ、営業のクルマに監査が終わるまで隠しておくように。。。と頼んでいます。違法行為の幇助です。 監査の人にこっそり報告するのが良いと思います。 あと、最初の領収書の件、顧客に契約お礼とかで、何か贈答品を購入して渡しているのなら別ですが、まったく何も顧客に贈答もしていないのに、顧客が受け取ったように領収書を会社や貴方様が書いて、署名欄に顧客名とその購入した顧客の印鑑を押して会社に提出していたとしたら、かなりまずい行為です。 私文書偽造であり、その領収額は横領になる可能性が大きいです。

0

>これって悪いことなのではないですか? まあ、そうですね。詐欺行為では。