ID非公開

2021/11/28 10:30

55回答

交通ルール、マナーに関する質問です。

画像

交通、運転マナー | 交通事故126閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご見解をお寄せいただき、ありがとうございました。気持ちの余裕、危険予知、他者への配慮等を改め、安全運転を心掛けてまいります。 どの方のご意見にも納得を致しましたが、双方の問題点を強く御指摘頂いたota********様をBAとさせて頂きました。 貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

障害物がある車線側が待たないといけません。 バス側も車体が大きければそこらへんは考えるべきですし、質問者様側も20m手前でやっと路線バスの存在に気付いたわけではないと思います。ウィンカーの有無にかかわらず、路駐がいる時点でセンターラインをはみ出してくることは予測して動かないといけません。 車線をはみ出す可能性を考えれば、あらかじめ自分は左に寄っておくことは可能です。 結果としてバス側のセンターラインはみだしは安易な考えだったと思います。ウィンカーを出したからOKというわけではありませんし、路線バスだから優先ということもありません。 割合で言うとバス8割:質問者様2割くらいでしょうか。

1人がナイス!しています

1

ID非公開

2021/11/28 12:23

質問読んで、1つ頭に浮かんだのがバスを優先させる運転と習った気がしました。私なら通す。 『バス、優先』で検索すると"停留所からの方向指示出してる時は妨害してはならない"。 これなら停留所ではないから質問者さんの言い分だと思います。(バス停とは書いてない) 乗用車なら、少し左側に寄せるとすれ違いで走行出来ると思います。 バスは長いので対向車が止まらないと進行出来ないと思います。 検索しても、私ならバスを通します。公共としての役割を持ってるし、対向車側なんで駐車車両は見えてる状況だと思うのでバスが斜めになってるのも見えてたのでは??と思います。 今回セーフかもしれませんが、ぶつかってたら過失割合が少ないけど付く可能性があるなら、無駄な時間を使う事になると思います。 バスを見て譲るくらいの気持ちに余裕がなければ、そのうち…とは思います。

1

>バスは方向指示器を点灯して進路変更の意思を表示していた これで優先されるのは、停車場から発車するバスの方向指示器です。質問にある追い越しの為の方向指示器を出したからと言ってバスが優先とは限りません。 つまり、 バスは対向車線の安全が確保できるまで、対向車線へはみ出してはいけません。

1

その瞬間のお互いの距離と速度、微妙なタイミング等々を見ていないので想像で回答するしかありませんけど。 ①基本的にはバスの『はみ出せば対向車が減速してくれるだろう』という甘えた運転かな。 ②運転に集中する 貴方側はバスがノコノコと出て来る事を早めに予測して減速する。 バス側は甘えた運転をしない。