回答受付が終了しました

真珠の指輪って毎日普段使いしていたら傷が付いて使えなくなっちゃいますか?

回答(2件)

0

真珠は本来は冠婚葬祭用の物でしたが、後に一般の宝飾品にもなってきました。真珠は普段使いは止めた方がいいです、水濡れも厳禁です。真珠は海の物だから海水につけても大丈夫と考える人が居ますが、真珠は一切海水には浸かっていません。傷もつきやすいです。ちょっとした力で潰せば粉々になる物です。炭酸カルシウムですので物と接触すればどんどん削れて行きます。真珠は水濡れも、乾燥もダメですからお手入れが大変なものです。しかし、それさえ怠らなければいつまでも美しい輝きと光沢を保ちます。

手を洗う前に毎回仕舞わなくてはいけないのですね!大変! あと最近よくあるアルコール消毒もダメっぽいですね…。 真珠のネックレスはそんなに水がかかったりしませんけど、真珠の指輪はお出かけ限定指輪となりそうですね。ありがとうございます!

2

使う人次第なんですよね。 姫のように暮らしてる人がお友達とお茶やランチに出かけるときに着けたりだったら傷つかなくてもね…。 あなたの日頃の生活を振り返って、考えたほうがいいでしょう。 今までリングを着けていてなにかにぶつけることは多くなかっったですか? それだけでなく手が暴れん坊でなにかに手指をぶつけたり突き指したりのご経験は? そこをご自分の胸に手を当てて考えてみてください。 そこに答えが見いだせるはずです。 「ああ、自分はやってしまいそうだな…」と思っても大丈夫。 ぶつけてしまいそうだと思うなら、ご自分の手を調教するか、おすましお出かけのときだけに着けるようにするか、いざキズキズになったら「珠を交換する」ということが可能なんですね、真珠の場合は。 なんとかなるから、着けたいものを着けたらいいです。

2人がナイス!しています

優しい回答ありがとうございます! よく爪をぶつけて割ってますね…。 お出かけ限定指輪にした方が良さそうです、私は…笑 真珠は交換できるんですね! 勉強になります!