ここから本文です

歯の矯正について。助けて下さい!!!!!

minami_tan_645さん

2009/4/1815:51:42

歯の矯正について。助けて下さい!!!!!

私は現在歯の矯正をしています。
本来は八重歯を治すため矯正していて、約1年ほど前に終わりました。

しかし、1ヶ月ほど前に定期検査で歯医者に行くと、私は舌を前歯にくつけてしまう癖があるみたいなので、それを矯正するために前歯の後ろに矯正器具をつけて、舌を前にこさせないようにする矯正を受けました。

そして今日、その矯正器具を付けました。
取り外しが利かないタイプで、半年~1年ほどつけてないといけないということでした。

しかし、この矯正器具をつけていると、本当に英語が発音できません。
私は英語関係の仕事をしているので、私が英語をうまく発音できないことは大問題です。
なんかいも簡単な英文を読んでみたところ、無声音の[s]とかが発音しにくいです。
そして自分の発音を録音して聞いてみると、本当にボロボロで聞き辛いです。

コレがずっと半年以上続くということは、私の仕事にも影響があるので本当に困っています。
コレはずっと直らないんでしょうか??
そして取り外しの利くタイプもあるということなので、そちらにしてもらえばよかったのでしょうか???
回答宜しくお願いします!!!!

補足1日経ちましたが、まったく慣れません。
それより痛みが生じるようになりました。
食事も満足に取れません・・・。硬いものをかむと歯が痛くて耐えられません・・・。
どういう食事を取ればよいのでしょうか??

閲覧数:
1,840
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小谷田 仁さんの写真

専門家

編集あり2009/4/1823:41:10

仕事と舌の癖を直す事は、どちらがあなたにとって重要か考えてみましょう。 私の考えでは、患者の通常の社会生活や、仕事に深刻な影響のある矯正治療を歯科医は強制すべきではないと考えます。 あなたは、歯科医に対して、仕事に対する装置の障害を訴えて、取り外しの利くタイプに変えてもらうか、他の矯正専門医に相談すべきでしょう。

舌側矯正 VS 唇側矯正 VS マウスピース矯正を比較しています。
http://www.aoyama.or.jp/lingul_vs.html
舌側矯正専門
http://www.koyata.com/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小谷田 仁さんの写真

小谷田 仁

歯科医師

約30年における舌側矯正と審美矯正のプロ。確かな技術を提供

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数5000件以上(1980年1月~)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。【「All About プ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xynstrさん

2009/4/2022:08:15

口腔筋機能療法と検索してください。

MFTといって舌の癖を直すトレーニングです。歯医者によってはMFTを取り入れているところはありますので探してみるといいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。