新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/11/28 13:43

99回答

妊娠初期、つわりを理由に仲間はずれにされてたことがわかりました。ショックです。

妊娠、出産 | 友人関係の悩み764閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

必要以上に気をつかわれ過ぎたのかもしれませんね。そういえば、確かに独身の友達は経験がないせいか、とても気を使ってた感じがしました・・。こっちは毎日のことだから、そこまで気を使ってると苦しくなるよ~と思いましたが、気づかいだったんでしょうね。 感じの悪い回答も目立つので、締め切ることにしました。

その他の回答(8件)

3

ちょっとナーバスになりすぎてません? このご時世、妊婦さんならつわりがなくても誘われても断る人多いと思うよ。 私の友人が妊娠したら、当然誘わない。 仲間外れでも意地悪でもなく、気遣いです。 誘ったら断りづらくなるだろうしね。 私も今年出産しましたが、当然のように人には会わなかったですよ。 つい誘ってくる人がいても「産んでコロナが落ち着いたらね」と言ってました。 産後半年以上経って、最近やっと久しぶりに友人とランチしました(私もみんなもワクチン接種済)。 お酒でもお茶でも誘わないのは気遣いだし、ましてやつわりでしんどいのに誘うなんてそれこそ無神経な人のすることです。 つわりはずっと続く人もいるし、いつ落ち着くかも分からない。 それならあなたが落ち着いたら、もしくは出産してコロナが落ち着いたら会おうねってなるのは当然です。 というか、コロナがなくても妊娠経験ある人なら初期には特に誘わないです。 インフルも流行り出すしね。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/28 15:57

以前妊娠したときは同じメンバーで普通に会ってましたよ。 今はコロナもだいぶ落ち着いてきましたし。

4

ID非公開

2021/11/28 15:34

つわりは、個人差があります。 私は本当に辛かったので個人間のLINEや連絡がろくに出来なくてごめんね。と友人にははっきりと伝えました。なので友人も分かってくれましたし、つわりで仲間外れにはされませんでしたよ。 グループLINEだと、独身の方も居てつわりでさえ幸せマウントを取っている様にも聞こえたのかもしれません。 私のグループLINEにも半分既婚子供持ちと、未婚者彼氏無しも居ます。グループLINEは発言は慎重にされた方がアドバイスとしては良いかなと感じます。 私はグループLINEで友人が先に妊娠し、その報告があまりにも妊娠ハイだったので少し嫌悪感を持ってしまいました。直接その友人には態度にはしませんが、やはり良い思いをされない方もいます。グループLINEは厄介ですよ。 まだ結婚してない未婚友人も居る様ですし、相手の気持ちをよく汲み取った方が良いと思います。 つわりは本人しか分かりません。だんだん軽くなって来るのでもう少し無理せずに頑張りましょう。

4人がナイス!しています

4

考え過ぎというか、マタニティブルーでは?? つわりが辛いと愚痴をグループラインにこぼしていたのなら、そりゃ誘わないでしょう。 それでなくとも、コロナ禍ですし。 お酒も勿論ですが、食べたい物が食べられない人の前で好きなものを好きなだけ仲間内で食べるのも気を使うし、何かあっては大変だから誘わなかったのだと思います。 お酒が理由としか言われなかったとか言ってますが、そりゃ、わざわざコロナもだし食べ物もだし、とあれこれ理由をグダグダ説明される方が言い訳っぽくなっちゃうし十分だと思います。 それだけで拗ねるのはちょっと… 高校生の女子グループではないんだし…

4

仲間外れではなくて 体調を気を使ってくれたんですよ つわりがきついって自分で愚痴ったら そりゃ誰も誘いませんよ 自分で誘うな!って言ったようなもの 何被害者ぶってるの? 自分でつわりがつらいのーって言ったんでしょ? いつ楽になるかとか誰もわからないし 酒の席に呼ぶわけないよ 妊娠したら当分酒の席はなくなるよ

ID非公開

質問者2021/11/28 16:01

これまで酒で集まったことはなかったです。それなのに何故今この状況でわざわざ酒で集まる? 別に被害者ぶってないですけど?

2

お酒を飲めないし流れで飲むってなったら可哀想だから誘わなかったのではないでしょうか? あとはお酒を飲むってことはもしかしたらタバコを吸ってる人たちがいるかもしれないですしつわりでタバコの匂い嗅いだからきついから誘わなかったとか、、? つわりが治ったらみんなでお茶しようよ〜って軽い感じで主様から誘ってみるのはどうでしょうか?

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/28 16:03

タバコ吸う人はいないです。あまり誘いたい気分ではないですね・・。