シーバスのフロロ・ショックリーダーについてです。 リーダーを細くするほど、釣果が上がるというのは本当にそうなのでしょうか? それは何故なのでしょう?音の反響なのか何なのか詳しく知りたいです。

釣り | 釣り193閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変分かりやすかったです! ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/1 23:49

その他の回答(6件)

0

ショックリーダーの太さに関してはxooさんの回答がわかりやすいかと思います。 >3~4号をスナップに結ぶ際、締め付けるときに切れてしまうことがあります。 ショックリーダー自体が劣化していたか、締め付ける時に湿らせて無かったために摩擦熱で切れたのかと思います。 特に根擦れの心配がないようなポイントでは3号前後という人が多いと思います。

使用したリーダーは新品でした。 切れた部分は結束部ではなく、結束部から10〜15cm離れた部分で切れてしまいました。 個体差による当たりハズレと言った解釈が適切ですかね?

0

7〜20の間であれば、5号くらいが適正ですかね。 あまり細すぎても、不安しか残らないので、信頼のできる号数でいいと思いますよ。 リーダー細くしたって、つれない時は釣れないんだから… そんで1回ナイロン試してみそ! 今までフロロでやってたのが馬鹿らしくなるくらい、締め込みやすく、何故か爆釣します。1回お試しあれ?

0

そうとうに渋い状況ならそういうこともあると思う そこまでして釣りたいのかと思うけど 下手くそほど糸は細く硬くするよね

1

使うルアーに合わせてリーダーを選ぶ事が重要です。 たとえば10cmのミノーにマグロ用の30号のリーダーをつかうとミノーの動きが悪くなるでしょう。そういう事です 繊細なルアーほど、リーダーの太さがシビアになりますが、シーバス程度なら3号〜6号使っていればなんとかなるのでは?? 餌釣りやるとハリスの細いほうが食いがよくなることがわかりますよ

1人がナイス!しています