子供でも見やすい天体望遠鏡はありますか? 4歳から5歳くらいの子供でも見やすい天体望遠鏡があれば教えてください。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

望遠鏡は難しいでしょうね。 親子して、どこを見ればいいのか、 伝えるのにストレスが溜まる、 どこを見ればいいのかわからない、 で、嫌気がさします。 実際、無駄にした。一度、嫌になると二度目はないです。 どうしても、ならば、 月を見る、 オリオン座のM42のように、位置がわかる情報を元にして、 https://www.kahaku.go.jp/exhibitions/vm/resource/tenmon/space/nebula/nebula04.html 双眼鏡あるいは単眼鏡で見る、 のがいいと思います。

0

4-5歳にはオススメしません。 (1)玩具の場合は、本当に玩具です。特に架台部分が雑で弱いために狙った通りにの方向に向けられないので使い物になりません。 (2)「覗く」というのが不得意な子がいますので、やや訓練が要ります。特に子どもは視界が狭いので、丸い視野全体が見えないこともあり、覗くべき適切な位置を把握しにくいです。 (3)見たい星がどこにあるのかの立体的空間把握ができるようになるのが10歳前後です。見たい星は、いつ・どの方角の、どの高さぐらいに見えているはずだという推定は無理です。 (4)太陽を見てはいけません。失明します。だから、絶対に、ダメです。 だから、(特に昼は)子どもに望遠鏡を操作させてはいけません。 そして、大事な事ですが、これは自己責任です。自己責任=子どもが起こした失敗の責任を、子ども自身が背負わなければならない、ということです。 自分の失敗は結局自分が追うという自覚もまた10歳頃にならないと確立しません。それまでの子どもは、ダメと言われると、よけいにそれをやりたがったりします。 親御さんが自分用に買った上で子どもに見せてあげるならいいのですが、子どものために望遠鏡を買おうとしているなら年齢が低すぎます。