日本の首都が「京都」だったらどのようになっていたと思いますか?

画像

国内 | 日本史756閲覧

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この機会に日本の首都をもう一度「京都」にしてもいいのでは? 私は構わないですよ。

その他の回答(10件)

0

自分本位の人が多くて、政治がやりにくい土地柄だったと思います。 他所者は受け入れない、陰惨な性質。 内陸、盆地気候で港湾がないので、発展する要素無し。 東京に遷都して正解だっかと… まあ、大阪でも良かったかと思います。 >どのようになっていたか 京都盆地内は第二次世界大戦で建造物は全て焼けて残っていなかった。 木津周辺まで人口密集で滋賀県が埼玉県の役割、奈良県が千葉県の役割でベッドタウン。 大阪が神奈川県、神戸が横浜の役割。 人口は大阪の方が当然多い。 京滋バイパスが4本くらい必要かと… 京奈和道路は3本いや、2本でいいか(笑) 比叡山=高尾山の役割 空港は亀岡に作るか、草津に作るか揉めていた。 和歌山県は茨城県の役割 淡路島はアウトドアの聖地になっていた。

1

山に囲まれた盆地で、暑くて寒く、開発できる土地は限られているうえに、海や港から遠く、対外貿易にも不便。また因循な気質があり、大久保利通さんが予想したように「公家が多くて少年の明治天皇を囲い込んで政治にいっちょかみしてくる」・・・江戸に奠都したのは全くもって賢明だったと思います。

1人がナイス!しています

0

戦時中、首都である京都にアメリカ軍の爆弾が雨あられのごとく落ちてきて、 戦後は廃墟と化したと思います。 戦後の復興では、街が区画整理され、道路が拡張されて、暮らしやすい街に なった可能性があります。

2

京都と東京がワシントンとニューヨークの関係のようになっていたことでしょう。 ただ、巨椋池(おぐらいけ)を早々に干拓していなければ、官舎のための官有地の確保がおぼつかないので、淀川流域の大阪にまたがる土地が利用するしかなかったでしょう。 大久保が推した大阪遷都も京都があまりにも手狭だったためです。

2人がナイス!しています