自転車の道路走行について質問です。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

https://roadbike-navi.xyz/archives/15472/ に関しては、自転車側にルール上の非はありません。(危険予測は微妙なところ) 元ツイはトラック側の肩を持っている様ですが、自転車が第一通行帯から直進するのが合法だと知らず、左折時に徐行義務を怠ったトラック側に非があるとするのが妥当でしょう。 今回の質問の件とは状況が異なりますので、これも余談ですけど。

その他の回答(8件)

0

乗用車なら普通に気づきますので問題無い >中央レーンから左折する事が違反だったのですね! え????????? 車の運転の仕方が判らない??? 免許持って無い人でも車のレーン違反は分かりますよ

0

仕方ないかと聞かれれば、仕方ないに近いですね 道路交通法としては ・自転車はやむをえない場合を除き、第一通行帯(左折レーンを含む)を通行のこと ・交差点内および交差点付近で自動車が自転車を追い越すのは合法(自動車が自動車をは不可、禁止) その通り、よって、そのような事態に至るわけです 防ぐには 自転車が自動車に追い越されないよう自動車に指示をする 左折レーンを直進する自転車は赤の点滅信号と同じ通行方法をする これしかないですね、自動車ができることはないに等しいといっても過言でなし ↓動画のトラックは、ミラー等のトラックの構造からしても自転車の存在を全く知らなかったのでしょうね よって、事故に至れば、自転車に応分の過失がつくはず 交差点内で、そのトラックを追い越し(追い抜きも含む)たことになるので 先の通り、そこでの追い越し追い抜きは対軽車両を除き、禁止だから 原付やオートバイのように事前に直進レーンへ進路変更したら違反かといえば、これは、やむをえないに値するので違反でなし、と、私はこう思います 警察さんに問うてみられてはどうですか? そんな自転車は違反であり検挙できる、のかどうかを

1

交差点で直進する場合、自転車は一番左の車線を走ってそのまま直進する事になっているので、一番左の左折車線から直進する自転車は問題ありません。 https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kotsu/jikoboshi/bicycle/menu/rule.html ページの下の方の「左折車通行帯のある場合と各種信号機の表示」にあります。 逆に自転車の走行区分で考えると質問者様の「3車線となった時中央レーンを走り・・・」と言うのが通行区分違反となります。 道路交通法では、自転車の通行区分は片側1車線の道路では車線の中央より左側、片側2車線以上の道路の場合は第1車線(一番左の車線)となってます。 https://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/bicycle/pdf/4_rule.pdf 2(1)に記載

1人がナイス!しています

0

一応自転車は左車線から直進というのがルールなので車なら左折30m前から左ウィンカー出し続けて一番左の車線から曲がるのが正解だと思います。その交差点がどうして第二車線も直進&左折レーンになっているのかは良くわかりませんが自転車からはかなり恐怖を感じる作りなのは間違いありません。 私がもし自転車でこの交差点を直進するならだいぶ先から第二車線に入って第二車線のやや真ん中よりまで寄せてから速度を40km/h近くまで速度を上げて突っ切ります。ルールからは外れますが多分そこまでやった方が左折の車と衝突コースは回避出来ると思います。

あと教則本には交差点の右左折は徐行のルールのはずです。この交差点は左折時に横断歩道を跨がないみたいなので多分車の速度が結構出ているのかなと推測します。ただそういう交差点でも基本は徐行のはずです。自転車はノーブレーキで突っ込んでくるのでしょうから危険を感じたら車側はブレーキですぐに止まれる速度というのは大事だと思います。