ID非公開

2021/11/28 17:17

99回答

なぜ、中学受験は高校受験よりも難しいと言われているのですか? 最近、教育系のユーチューブをよく見ているのですが、どの方も中学受験は大変だ!高校受験なんて比べ物にならない!と言っています。

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

確かに、そうですね! ありがとうございました。

その他の回答(8件)

1

大金払って難しい勉強させて難関中学を目指させるから。 実際は定員割れ私立中なら小学校の勉強が普通に出来ていれば合格できる中学もあるから、えり好みしなかれば簡単。 でも、高校入試は高校もほとんど義務教育みたいなものだから、えりごのみしなければ、中学で勉強できないまま、ぼーっとして塾にも通わなくても進学できる高校があるのは皆知っているし、普通高校入試の方が楽なのは事実だと思う。私立入試は義務教育だから何もしなくても地元の公立中に進学できるのに、わざわざ試験を受けるのだし。

1人がナイス!しています

1

高校受験は範囲がそれなりに広いですから、広範囲にいろんな問題が細々出される傾向にあります なので暗記したり問題を反復練習してスピード上げたり、努力可能なことで点数を伸ばす事ができます 中学受験はその性質上小学校で習うことだけで難しい問題を作らなくてはいけないので、普通に参考書に載ってるような問題ではなく捻った問題が多いです したがって参考書を何度もやれば答えられるわけではなく、地頭の力を試されるような問題が多いです なのでたまたま受験に向いた地頭がない場合とても難しいです 逆にそういう地頭を持ってる場合塾や学校でしか勉強せずほとんど家で勉強なんかしたことないという感じでトップ校に入る人も多いです

0

渋幕に通っている者です 個人的には中学受験はかなり簡単でした 高校受験は経験したことがありませんが中学受験は「落ちてもまだ受け皿があるんだからとりあえずやりきればいいや」という心持ちで受けれる分緊張しいの私には合ってたなと思っております

1

様々な要因があります。 下の方は最難関のみと仰っていますが、中堅校でもかなり難関です。 例を挙げると 中学偏差値50台の巣鴨、本郷などは高校偏差値では70を超えています。 しかし難関大学への進学実績を作るのは中入生なのです。 ・中学受験の母集団がそもそもかなり優秀 ・勉強する内容が難関 などの理由で 中学受験>>>高校受験となっています。 慶應も中学に比べて高校から入るのは平易です。

追記 上の方が >中学受験はその性質上小学校で習うことだけで難しい問題を作らなくてはいけない と仰っていますがこれは全くの間違いです。 小学校の範囲を大きく超えています。