リモコンの赤外線を反射させるもの リモコンを家具に取り付けてそのまま操作していますが, 「入」は反応するのですが「切」は反応しません。 (普通は取り出して使っているので問題ありません)

ベストアンサー

0

あとね、リモコンの直近に反射物を置くこと。 でないと、反射する光の筋が狭くなり反応の安定性につながらない。 リモコンの直近で反射すると、受光部の反応がいいよ。

その他の回答(2件)

0

リモコンの発光部、本体の受光部、両方に台所用アルミテープを貼ります。このテープ、ダイソーでもありますが、貼ってから角度調整ができるんです。反射部を放物線曲線をつけてパラボラ化すると綺麗なビームで送受信できるようになります。また、魔改造になりますが、リモコン発光部の赤外線LEDのアノード側に最終段の減弱抵抗が直列に接続されてるのでここをジャンパ線で短絡すると発光量が増します。また、機種によっては送受信部に暗赤色のシェードカバーがついてるものがありますが、これを透明プラに取り替えるといいですよ。また、LEDのリード線を曲げて向きを変えれますので本体にLEDが剥くようにするといいですよ。

0

アルミ板のように乱反射しないものだと、角度がちょっとでもズレると赤外線が届かなくなるので、白い板のように乱反射するもののほうが良いと思います。 表面がつるつるではなく、適度にザラついてるもののほうが乱反射するので良いです。