ID非公開

2021/11/28 18:52

66回答

今日、初めて首都高を車で走りましたが、いたるところ、ひび割れと、その補修痕があって驚きました。 これで本当に首都直下型地震に耐えられるの?。

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/12/5 13:14

その他の回答(5件)

0

道路公団は阪神大震災と同様の地震が起きても耐えると言ってます。 私もあなたの指摘同様に考えて首都高を走らないようにしています。

0

表面と支柱は別物だからね 表面の舗装は大型車の通行でたわむ設計だし、それが一定量を越えるとひび割れになる。 これは一般道でも同じこと。 アスファルトの特性だからその程度は折り込み済み。

2

道路の表面と橋脚や高架がの強度は別です。 首都圏直下地震にどれだけ耐えられるかは推定不能ですが、阪神大震災で倒壊した事を踏まえ、同程度の揺れに耐えられるよう首都高では耐震補強工事を行っています。 https://www.shutoko.co.jp/sp/efforts/prevention/earthquake/

2人がナイス!しています