DTMについてです。 DTMをしたいと思っているのですが、おすすめのメーカーのキーボード、コントローラーなどはありますか?

画像

DTM | ピアノ、キーボード227閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご丁寧な回答本当にありがとうございます( ; ; ) 恥ずかしながらMIDIキーボード自体は音が出ないということを初めて知りました。。笑 ソフトの中ではギターやドラムなどの音の変更はボタンひとつですぐにできますか? 自分はレバーやつまみなどがある方が使いやすいと勝手に思ってしまっていましたが回答者様の意見が聞けて本当によかったです。キーボードのみのものにしようと思います。 キーボードはできれば88鍵が良いのですが、88鍵でキーボード自体のサイズが小さめのものはあるのでしょうか?調べても鍵盤が少ないもののミニサイズしか出てこずわかりません。 パソコンをこの機会に購入しようと考えているのですがMacか普通?のパソコンかどちらが良いかなどはありますか? また使いやすさなどあればお聞きしたいです。 長々とすみません( ; ; ) 次に続かせていただきます(_ _)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答してくださったお二方の、2回目の回答に対して返信できずに期間が終わってしまい申し訳ありません( ; ; ) こんなに優しい方がいるんだと本当にびっくりしました。。笑 ご丁寧にリンクも載せてくださったのでこちらの方をベストアンサーにさせていただきます。 貴重なご意見を参考にし、おすすめしていただいたm-audioのkeystation88mk3を購入しました。本当にありがとうございました!!!

その他の回答(1件)

1

デカいキーボードをiPhoneにつなぐというのはやめた方が良いです。あまり動かせないデカいキーボードで環境を作るなら、パソコンで作業した方が何千倍も操作性が良いです。 理解していたら良いのですが、MIDIキーボード自体からは音は出ません。なのでMIDIキーボードのボタンというのはあまり意味がないんですよ。音色も操作することはないです。パソコンやiPhoneで音色を切り替えます。ボタンがたくさんあるのは主に、パソコンソフトと連動させて動かすのに使いますね。 フットペダルは、サスティーンペダル専用の端子と、色んなMIDIに割り当てられる端子があって、前者は61鍵以上ならほぼ全ての奴につけられます。後者は一部機種にのみ付いてます。こちらは見分け方も難しいです。例えばRolandのMIDIキーボードやKORGのシンセサイザーなんかに付いてます。 付属ソフトはCubaseAIやAbletonLiveLiteあたりがあればいい感じですが、無ければBandLabとかStudioOnePrimeとかZenbeatsとかを探して自分で入れることになります。MacならGarageBandでも全然いいです。 さてお勧めですが、音源搭載型の方が良いと思われます。DTMソフトに入ったソフト音源を鳴らすのが主流ではありますが、経験者ならキーボードから音が鳴った方が良いでしょう。RolandやYAMAHAのシンセサイザーなんかどうでしょう?安く済ませたいならCASIOとかの電子キーボードでもまあいいんですけど。 音源がない普通のMIDIキーボードならRolandのA-88が断然お勧めですが、予算を押さえたいならM-Audioとかのものでも全然いいです。ボタンがたくさんついている奴は、AbletonLiveを使う予定があるなら役に立つかもしれませんが、それ以外だと邪魔なことが多いです(MIDIノイズが出ることがあります)。なのでシンプルなやつをお勧めします。

1人がナイス!しています

ご丁寧な回答本当にありがとうございます( ; ; ) 恥ずかしながらMIDIキーボード自体は音が出ないということを初めて知りました。笑 フットペダルは、61鍵以上のキーボードを検討していたのでそのような話が聞けて安心しました。 回答者様のおすすめソフトはありますか?Macにするとしたら自分で他のソフトをダウンロードすればGarageBand以外でも使いこなせることができるかわかりますか? シンセサイザー、MIDIキーボード、電子キーボードはどのように違うのでしょうか? MIDIキーボードは5万円前後で探しているのでM-audioのものが自分に合っているのかなと思いました。ボタンの有無についても何も分からず迷っていましたが無いものを購入しようと思います。 貴重な回答ありがとうございます。またまた質問攻めになってしまってすみません。お時間がありましたら返信よろしくお願い致します。(_ _)