ここから本文です

青色申告で納税額が0円だったつもりが督促状が来ました

jun********さん

2009/4/1817:06:03

青色申告で納税額が0円だったつもりが督促状が来ました

青色申告で納税額が0円だったつもりが督促状が来ました
というのも、短期間で事業をしていて少しの収入しかなかったのですが
申告で一桁間違ってしまい、督促状が来てしまいました。
こういう場合どうしたらよいのでしょうか?

閲覧数:
629
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kma********さん

2009/4/1818:06:18

国税庁HP 確定申告の内容が間違っていた場合、どのような手続をすればよいのでしょうか?
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/07.htm#q23

(1) 税額を多く申告していたとき
納付すべき税額が過大であるとき、純損失等の金額が過少であるとき、還付される金額が過少であるときなどは、更正の請求をすることができます。
更正の請求をする場合は、「更正の請求書」に、必要事項を記入して所轄の税務署長に提出してください。更正の請求ができる期間は、原則として、法定申告期限から1年以内ですから、平成20年分の所得税については平成22年3月16日(火)、個人事業者の消費税及び地方消費税については平成22年3月31日(水)までとなります。
更正の請求書が提出されますと、その内容を調査し、その請求内容が正当と認められたときは、更正が行われ納め過ぎの税金が還付されます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる