心神喪失とみなされると、なぜ無罪になるのですか?

補足

心神喪失で無罪になる場合、その判決に裁判員制度は反映されていないのでしょうか?

法律相談105閲覧

ベストアンサー

0

裁判員裁判でも法律に従って裁判が行われます。 裁判員が納得していなくても、法律で心神喪失が無罪と決められていれば無罪となります。

その他の回答(3件)

0

簡単に言えば善悪判断できてない。 病気の人は人を殺すのが自分という人格判断してない。 普通は自分の判断決めると思いますがそれが病気で判断できない ただ無罪と言っても強制的入院させられます。 そのあと社会復帰するけど、再犯率低いです。

0

結局医療機関にぶち込まれるので、収監される場所が違うだけ、という認識で良いと思います。