回答受付が終了しました

ID非公開

2021/11/28 22:09

1111回答

保育園に子供を預けてデートってありなんですかね?

1人が共感しています

回答(11件)

0

その園のルールですと基本、ナシだと思います。 しかし、預けられず、留守番させて最悪のことになるぐらいなら預けてくれた方がマシと言うのが保育士の本音ですよね。 律儀に守ることは何も馬鹿馬鹿しいことではありませんし、それは園にも伝わっていますよ。 私の子どもの園もかなり厳しい園でした。 仕事が休みの日はどんな理由だろうと預けれませんでしたし(母の体調不良で病院に行きたいがインフルが流行ってるので子どもは連れて行き辛く数時間預かって欲しい等)それを守って来ました。 中にはいわゆるルール違反をしている人もいましたが、何というか、そこまでして子どもと一緒にいたくないんだ…と思いましたし、保育士の先生方もお休みなのは気付いておられます。 私は子どもと同じ私大附属の学園内に勤務していましたので、そう言う家庭は虐待等がないかかなりチェックされていましたよ。 (殆どの子どもが附属私立小か他私学小に進学する環境なので、また雰囲気は違うと思いますが) あまり目に余る様ですと呼び出しもします。 しかし、私の勤務先の様に厳しくないのびのびした園でも「あなたのお母さんはデートで仕事が休みなのにあなたを迎えに来てくれないんだよ!」等と子どもに言い含める保育士がいる園もあります(研修に行った園がそうでした) 個人論になりますが、私自身シングルマザーで教諭ですが、子どもを預けてデートはありえません。 また、保育士ではないですが子どもを預けてデートしている保護者を見たら…家庭に問題あると認定しますね…(厳しめの私立と言うのもありますが) 実家や元ご主人等、子ども自身が楽しい時間を過ごせる環境に預けてデートはあり得ますが、保育園は楽しくもあり、楽しくもない場所です。 子どもたちは遊びもありますが、遊んでいるだけではない時間に親だけが遊ぶって言うのは私には無理です。 デートをするならせめて義務教育になってからでも遅くはないと思います。 保育園は家庭での保育に欠ける家庭の子どもを預かる場所ですから。 デートしている間は、家庭で保育出来ますよね。 と、私自身がステレオタイプすぎて厳しいので、他所のご家庭に対してはたまには預けても息抜きも必要と思います。(デートはどうかとは思いますが) 要は1番の被害者は子どもなので、やさしい気持ちで見守ってあげて下さい。

0

けっこう厳しい園ですね、、。 買い物ちょっとよってくるぐらいなら早く迎えにとはおもうけど、、、 育児放棄してデートするよりマシだと思う。 保育士や園が事情しってるかもしれないし、 休みなのでこの電話番号に連絡をとかいってるならいいとはおもうけど、、 誰かに迷惑かけてるわけではないし、、

0

うちの園は用事済ませてからでいいよ〜って感じですし、今日お休みなのでと伝えれば何かあった時は携帯に連絡しますね〜って感じです。 別に保育園利用してる人が皆週5日働いてる訳じゃないし、何とも思いませんよ。 ただ厳しい園なら先生方に何言われてるか分からないのは本人なので…関係ない事です。

0

新しい家庭を築くための婚活で、そのママさんには大切なことです。 あなたには関係ないので、他人の詮索はやめましょう。 保育園側も、事情を知っていれば協力しますよ。

0

保育士は園児を預かるのが仕事。 シンママもその後再婚すれば、子供にとっても良い事でしょ。(虐待するようなク○男でも無い限り) 子供にとって最良の選択であれば、ある程度は良いと思うよ。