軽トラックのオールシーズンタイヤ を買おうか悩んでおります。 雪道、凍結道での性能はスタッドレスと比較すると どれくらい違うのでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

スタッドレスタイヤを購入したいと思います。 説明と体験談でモヤモヤが解消できました。 +他の方々のご意見も参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答(11件)

3

段違いのようです。自分で使い比べたことはありませんが。 私(長野県)も同様に思い関係者に聞いてみたのですが、「この辺りではやめたほうがいい」「晴天時だけなら」という意見ばかりききます。 軽トラのスタッドレスタイヤなんて一万数千円なんだから、少し高いタイヤを買っただけで安心を買えると考えれば安いと思いますよ。 国産のブリヂストンなどを買って、丁寧に保管して長く使うのがいいと思います。この場合間違ってもアジアンは買っちゃダメ。ゴムが硬くなるのが早いので、買い換える頻度が高く、かえって高くつきます。

3人がナイス!しています

2

オールシーズンタイヤは、ほぼ雪の降らないような地域で、何年かに一度の積雪時に「ノーマルよりまし」くらいの性能です。スタッドレスをオススメします。

2

質問者が都内や神奈川平地在住で、雪や凍結路が年間数日しかない。 ここで動ければ大丈夫なんて人向けのタイヤです。 この手のカタログには、本格的な凍結路がある雪国ではスタッドレス使用して下さい。 こんな情報が小さく書いてあります。 ですので、凍結路が当たり前の雪国で使うとか、オールシーズンタイヤを買ってスキー場や秘湯の大雪の温泉に行こうとかは、アウトです。