ラノベと小説の違いは何ですか?

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(8件)

0

個人の偏見ですが、ラノベは売れる、読まれることを意識して書いたもの。小説は芸術作品。

0

小説では無く、ショートショートってな形式があります。 ライトノベルが悪いって意味ではありませんよ。 単に世界観が大きいだけで、内容や主人公の描写がまるで無いですね。

2

「ライトノベル」と呼ばれ始めた初期の頃は挿絵が数点入っているかどうかだけで、左程文章的な差は少なかったです ですが2000年後半ぐらいからでしょうか 文章力が明らかに低下している、見るのも悍ましいラノベが登場し始めました これが小説?正気か?と思いましたね 「小説家になろう」が流行り始めてからは文章の稚拙化が更に加速します 本当に良くこんな物を恥ずかし気も無く・・・と思える様な作品で世は溢れました 個人的な小説とラノベの違いは 小説=少なくともそれなりに文体の整った作品 ラノベ=表現が稚拙で中学生が書いた様な文体の整っていない作品 こんな感じでしょうかね ただラノベも表現が素晴らしい作品があるのも事実です 涼宮ハルヒの作者さんはかなり表現力が巧みだと思いました

2人がナイス!しています