ID非公開

2021/11/29 0:10

66回答

割と色んな被写体がごちゃっとしている場合、どこに焦点を当てればいいんでしょうかね。シングルポイントAFにしてるんですが、撮ったあと違和感を感じることがあります。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/29 6:04

その理屈は分かるんですが、全てが平等に主体な場合なら、どこにピントを合わせるのがいいのかなっていう。 それともエリアAFみたいなのにして、全部にピント合わせた方がいいんですかね。 人が主体の場合は、瞳に合わせるじゃないですか。それが一般的な物体の場合はどこなのかなという質問ですかね。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます 時間が経ってくるとだんだん粗探し回答みたいなのが増えてくるので辞めます。 多分他の人と違う回答しようと思って無理やり探し始めるんでしょう。

その他の回答(5件)

1

50mm F1.4など明るいレンズで開放気味に撮れば焦点以外を綺麗にぼかせますよ

1

まあ解決せんだろうな 切り抜くのと被写界深度考えるのとどこにピント合わせるのかは別もんだし

2

その場合、絞りをある程度絞り込んでは如何でしょうか? 被写界深度を浅くするのは一つの主題を浮き上がらせる時の最も簡単な手段です。 が、撮りたい被写体が複数ある場合には違和感が出ます。 ですので被写界深度を稼いでピントの合致している範囲を広く見せるのです。 それと答えですが。 ブツ撮りなどではピントの合わせたい範囲を3等分にします。 そして前から1/3の所にピントを合わせます。 理由は、風景などでは積極的に前ボケを入れたりしますが、商業写真では前ボケは汚いとされます。 被写界深度はピントの前後に同じ量がありますが、それでも真ん中ではなく1/3に合わせるのはそう言う理屈です。

2人がナイス!しています

2

自分が一番ピントを合わせたい場所以外にあるんですか? カメラ任せに撮って違和感とか寝ぼけちゃいかんわ

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/29 6:00

「シングルポイントAF」なんですが。何がカメラ任せなんだか寝ぼけちゃいかんわ

0

色んな被写体がごちゃっとしている場合、 彼方はどこに焦点を当てて 見てるのですか? 見てたのですか? 又はボーっと全体を「眺めてるだけ」なのでは? そこが違和感の原因でしょう。 ごちゃっとしている中、何に視点を定めるのかは カメラが勝手に決めてる事でなく 「人間が決めた視点」にフォーカスポイントを持ってくるのが カメラで撮る基本では? >どこに焦点を当てればいいんでしょうかね。 彼方が見るモノを他人に指定されなければ 見つめる事ができない? そんなことはないはずですよ。 決めるのは貴方の意思。

ID非公開

質問者2021/11/29 6:01

いや、シングルポイントAFなんですから、自分でフォーカスポイントを決めてるんですよ。。言葉の意味わかってます?